くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

それはお辞儀ではなくスクワット

f:id:kumakuma3_f:20200527063019j:plain

くまくまさんです。

 

妻さんが息子くんに『ありがとう』を仕込もうとしています。

『ありがとう』と言って頭を下げる。ぺこり。

子供がやったら是が非でもよしよししたくなる可愛いムーブですね。

 

うちの息子くんの場合、まだ言葉を話せないのでありがとうとは言えませんので頭を下げることを教えようとしています。

試しに見本をやって見せてみました。

 

妻さん『ありがとう』ぺこり

息子くん『あはは』

 

なぜ笑う。

 

私『ありがとう』ぺこり

息子くん『えへへー』

 

遊びと勘違いしているのか?めっちゃ笑います。いないいないばあじゃないのよ。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

しばらく根気強くやっていると、笑いながらも興味は出てきたようでじっと見てラーニングしている様子。

 

そして、ついにぺこり。

出来ました。

息子くんはありがとうを覚えた。てれれれてーれっれー♪

 

と言いたいところでしたが、なにかが違いました。

頭は下げるのです。ただし首は曲げずに。立ったまま足を屈伸させて中腰になることで物理的に頭の高さが変わっているだけです。

 

ひとことで表すなら、『スクワット』です。本当にありがとうございました。

 

上半身を曲げるのって難しいんですかねぇ。

まだ頭が重いからバランスが取れなくなるからでしょうか。

でもありがとうという言葉に反応してくれるようになったのは確かな進化ですね。妻さんの仕込みは大成功です。

椅子に座ってご飯を食べる、なんて何度言ってもちゃんとやってくれないのにこういうことは早く覚えます。見ていて楽しいものなら覚えやすいのかな。遊びを取り入れながら覚えさせるというのはいい教育なのかもしれません。

 

巷では緊急事態宣言の解除が宣言されました。

うちも6月から保育園への登園が再開されます。外にたくさん出られるようになれば披露する場面が増えますし、この新技を使ってたくさんの人に愛想を振りまいて欲しいですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村