くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

暑い季節の感染症にご用心

f:id:kumakuma3_f:20200528080737j:plain

くまくまさんです。

 

私、おじさんにありがちな病気にかかりました。

 

『水虫』

 

足がかゆいかゆいになるあいつです。

命にかかわる病気に対しては極端に心配性な私ですがそうでないものに関してはかなり無頓着です。まさかこんなものにかかっているとは思わず…。

2週間くらい前から左足の皮がむけているのには気づいていました。

次第に足の裏に赤い血だまりのような模様ができてきました。

でも別にかゆくもないし、痛みもないので放っておいたのです。

 

先日たまたま妻さんが皮膚科を受診するタイミングだったのでついでに診てもらおうということに。

先生の第一声は『あーこれは限りなく水虫の可能性ありですね』と。で、すぐさま陽性反応が出る。

ショックでした。

水虫の困ったことは自分だけが辛いのではなく同居している家族にも感染する可能性があるカビの一種であるということです。

裸足で歩いたところはその菌が12時間くらい生き続けるそうでそれを踏んだり、さわったりすると感染します。ただ手などはよく洗うので基本的に症状が出るのは足のことが多いです。

そこでうちではキッチンとお風呂場のマットを洗濯。

私は治るまで室内でもずっと靴下を履く生活を余儀なくされました。完治までは2か月以上かかるようでこれからの暑い季節に裸足生活の自粛、サンダルも履けないでは辛いではありませんか。

 

感染源に関しては妻さん曰く長年水虫持ちのお義父さんではないかということです。先日我が家に来た時に置いていったのだとあきれています。お義母さんも全く同意だと。

私も他に感染源に心当たりがないので疑わざるを得ない状況ですが私まで疑ったらお義父さんに味方がいなくなってしまうので全力で擁護していく所存です。

 

新型コロナの騒動より水虫の方が我が家にとっては大変な騒ぎになりました。

とにかく妻さんと息子くんだけにはうつさないように感染予防がんばります。とほほ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村