くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

非常事態宣言の影響がついに我が家にもやってきた

f:id:kumakuma3_f:20200408225806j:plain

くまくまさんです。

 

同じ会社に勤める私たちくまくまさん夫婦。しがない中小企業に勤める我が一家にもついに忍び寄る非常事態宣言の余波が。

4月15日から職場復帰する予定だった妻さんに『4月いっぱいは来るな』命令が出されました。

有給で休めということではなく新型コロナを避けるための特別休暇ということで5月のGW明けまで給料25%カットのうえでの不要不急の外出を控えた自宅待機です。

どうやら本日、妻さんの部課内でローテーション勤務が急に決まったらしくその一環で感染防止のため余計な出社を避けるべく妻さんの職場復帰を遅らせるということでした。うちの子供に感染したらいけないから、とありがたいお言葉を妻さんの上司からいただきましたが最初に心配したのは保育園のことでした。

 

現在15日の復帰に向けて慣らし保育を行っている息子くん。

このまま復帰が延期になった場合、引き続き通うことはできるのかが気がかりです。

保育園は前提として『共働きで日中に子供をお世話できない家族』のために代わりに預かってくれる施設です。ということは妻さんが家にいた場合、子供はお世話できるよね?ってことになりかねません。そのまま内緒にしていれば…という案も出してみましたが所得で後で発覚してしまった時の方がまずいのでは、という妻さんの納得の意見により、保育園に相談することにしました。

 

もしこのまま預かってくれなくなったら慣らし保育もパー。

これ以上慣らすことも出来ずにいきなりGW明けにフル保育。ストレスで突然死…なんて最悪の事態を考えてしまうくらいには心配しています。

とりあえず特別休暇ではなく育休を延長するという形を取れないか会社に相談してくれるよう上司にお願いしたので結果を大人しく待つことになりました。

一方、私の方は会社に行かないと仕事がまったく進まないやくざな部署なためもちろんフル出勤です(泣)

 

そして今回のローテーション出勤で『必ず毎日出勤しなくてはいけない』管理職と『月末だけ、あるいは時短勤務でOK』管理職があぶりだされる結果となりました。

どちらも年俸制なので出なければ出ないほど時給単価は上がります。会社の業務システム上、仕事を自宅に持ち帰ることはできないのでテレワークは不可能な弊社です。簡単に休める人と休んだら回らなくなる人、どちらが会社にとって必要とされているのか…悩ましいですね。

 

ちなみに私の上司は『俺は電話一本でできる仕事だから家で仕事しますよ』なんて鼻息荒く冗談を言っていたと同僚から聞きました。ただでさえすぐ調子が悪いと言って一般社員の3倍以上休む上司です。冗談を言っているように見えて本気なのではと疑ってしまいます。そのまま退職してくれないかと私は本気で思っています。

 

息子くんは今日も元気で初めてのパイナップルをとてもおいしそうに食べていました。

その変わらない笑顔がこの陰鬱な毎日での唯一の救いです。

 ありがとう息子くん。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村