くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

希望の轍

f:id:kumakuma3_f:20200407234217j:plain

くまくまさんです。

 

緊急事態宣言が出され、色めきだつ関東ですがうちの息子くんは今のところ保育園には無事に通い続けています。

保育園の先生と親とでやりとりする連絡帳にはその日の体温、前日の睡眠時間、うちで食べたごはんのメニューや家での遊びなどの行動を書いて登園時に提出します。

それを読んだ先生が預かる時の参考にして、退園の時に園内での様子を書いて返してくえるという仕組みです。これを読むのが帰宅後の楽しみなもののひとつになりつつあります。

 

今日のコメントは『手足型を取りました』とのことです。

絵の具を手と足に塗って、紙に押し付けて遊んだのでしょう。

筆で塗られた感触が新鮮だったのか『あーうー』と声を出していました、とも書いてあり、楽しかったんだなぁとその光景が目に浮かぶようです。

他にもボールをバウンドさせて追いかけたり、車を走らせたり、ピアノを弾いてもらったり、賃貸の狭い自宅ではなかなかできないことをたくさん体験できて毎日刺激になっていると思います。

保育園に通うようになってからまだ数日ではあるものの明らかにおしゃべりや立つのが上手になってきた変化がありました。単純に月齢が進んできたのも要因でしょうが家の中ではない外部との接触が息子くんの成長を促しているのだと私は感じています。

 

息子くんは毎日疲れているのか夜早く寝るようになりました。

全力で昼間楽しんで、夜ゆっくり寝て、また明日も元気でいってらっしゃい。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村