くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

初めて家族の名前を呼んだ喜び

f:id:kumakuma3_f:20191215221220j:plain

くまくまさんです。

 

赤ちゃんは男の子は女の子に比べてしゃべるのが遅いと言われますよね。

うちの息子くんも結構遅いように思えます。特に他の子の状況をツイッターYouTubeで確認すると『喃語がでるようになりました』『ママって言いました』『あばば、うぶぶ、が得意です』などいろいろしゃべられるようになっている姿を見ると『一方うちの子は…』とつい不安になってしまいます。

他の子と比べても仕方ないし、まだどっちが遅いとか早いとか判断するほど月齢が進んでいるわけでもないので心配しすぎとは分かっていても、片目をつぶりながらチラッチラッと怖くて直視できないホラー映画を見るように見てしまうのです。

 

しかし今日は息子くんが初めて喃語っぽいおしゃべりで家族の名前を呼びました!

名前と言っても『たかし』とか『えり』とかじゃありません。『パパ』『ママ』ですね。

数か月前から『パパって呼んで~』『ママって呼んで~』とずっと呼び掛けていたので思いが通じたのだと大変喜びました。最初はパパやろ、ママやろと醜い夫婦喧嘩(笑)を繰り広げていた私たちについに決着が。最初に呼んだその名は…

 

 

『ばぁば』

 

ばぁばでした(´・ω・`)

 

こういう子もきっと多いと思います。あばばばば→ばばばば→ばぁば、の流れは何なら一番自然な発音かもしれませんね。もちろんショックではないです。話すことができるのか…と心配していた昨日までに比べればはるかに嬉しい。両手を上げて喜びましたよ。ばんじゃーい。

 

でもお父さんとしてはパパって呼んでほしかった。諦められなかったのです。せめて2番手を。

そう思い、夕食の時間に息子くんに試練を出しました。

 

『パパって呼んでくれたらご飯あげるよ』ニヤニヤ

 

最近、私たちの白飯を食べるのが大好きな息子くんです。もらえると分かればしゃべってくれるかも。期待して待ちました。そしたら狙ったかのようにしゃべりました。うわすごい!びっくり!

その名は、

 

 

『ばぁば』

 

ばぁばでした(´・ω・`)

 

でもあまりにいいタイミングだったのでご飯あげちゃいましたよ。親バカですね。

これが一生の思い出になっていくのです。嬉しいですね。楽しいです。

クリスマスは妻さんの実家でパーティをやる予定なのでお義母さんにぜひ聞かせてあげたいです。泣いて喜ぶかもしれません。

年末年始に私の実家に帰った際も実母に聞かせてあげたいです。

なぜか『私はおばあさんと呼んで欲しい』などと言う母ですが『ばぁばでいいや』と思わせるくらい息子くんには可愛く呼びかけていただきたいですね。

 

今日も天使な息子くんに乾杯ですわ~🍷

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村