くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

息子くんのガーゼで顔を拭くのを止めた訳

f:id:kumakuma3_f:20191214222127j:plain

くまくまさんです。

 

皆さんはお子さんをお風呂に入れるとき顔をどうやった洗っていますか?

うちは以前まではベビー石鹸で顔を洗ってからガーゼハンカチで拭きとるようにしていました。洗顔料+洗い流す、は大人と同じ洗顔方法ですよね。当たり前だと思っていました。

しかしいつしか、息子くんのほほやあごが赤くなるようになったのです。

お風呂場なので顔が紅潮しているのも原因だとは思います。お風呂場以外ではそんなに赤くないのですよ。

心配になって調べてみると、原因はガーゼにあるのではないかという結論に達しました。どうやらガーゼハンカチは柔らかそうに見えて意外と刺激が強いものだそうでそれで拭いてしまうと肌が荒れる原因になることが多いようです。

肌のバリアが足りない赤ちゃんには尚更刺激的な感触なのかもしれません。まして冬は肌が乾燥する時期なのでさらに肌荒れが進行します。冬って肌が荒れるようにしかできてませんね、なんてこったい。冬なんて嫌いです。

 

そんな息子くんの肌荒れを不憫に思った我が家ではガーゼでのふき取りを止め、お湯で洗い流すだけにすることにしました。やり方はシャンプー後に頭から風呂桶でジャバーっとお湯をかけて頬を手の指のはらでぐるぐる洗ってあげるだけ。まだ油分もあまりない肌なのでこれでも十分だという判断です。(もちろん風呂上り後の乳液は必要です)

 

結果的には肌の荒れが少し良くなった気がします。

がさがさだった息子くんのほっぺたがすべすべお肌に戻りつつあります。親としても嬉しいですね。ただ、つい触りすぎてしまいそれはそれで荒れそうなのでノータッチのうえ、視線で愛でる我慢も必要だなと思いました。

 

結論をいえば今日も息子くんは天使だったということです。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村