くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【祝日】絶対外で遊ぶデー!

f:id:kumakuma3_f:20220224063123j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は祝日。でも会社は出勤日。同じ会社の妻さんを見送りして私と息子くん二人で有給消化の日となりました。

ついテレビに頼りがちな子育ての日々なので『今日は外で遊ぶ!』と決めていました。

天気は快晴。妻さん出勤後、朝一からさっそく近所の散歩に出かけます。時間は8時30分。息子くんに行き先を任せるといつものコース。自然と手をつないでくれるのは偉いと思う。

以前お菓子をもらったことのある家の前はかならず減速してそわそわしながら通ります(笑)

金魚の水槽があるおうち、息子くんでも背の届きそうなインターホンがあるおうちの前は要注意。突然道路を渡ったら寝こけている黒柴犬ちゃんのいるおうちへ行きたいサイン。たくさん絡んでもいつも動じない犬になんども挑戦しますが昨日もほとんど無視されました。でも好きなんです。

自動販売機でジュースを買ってそのまま新幹線を見に行きます。

途中で同じく散歩中の飼い犬にたくさん絡まれました。息子くん、犬好きなはずなのに向こうから絡まれると怖いのか触ろうとしません。それもかわいい。

新幹線がよく見える場所でしばらく眺めた後、広い公園で遊びます。ブランコ、滑り台、砂場。新幹線が走るのが見える公園は最高のロケーション。思う存分遊びつくして泥だらけになりました。そのあとは近くの駅に入場券を買って入り、到着する電車をたくさん見続けました。上り電車を見終わったらエレベーターで下に降りて下りの電車のホームまでダッシュ。下り電車を見送ったらまた上り電車のホームへ・・・。何回繰り返したことか。昼12時を過ぎてもまだやりたがったので昼食で強制帰宅させるために抱っこしたら猛烈に泣きました。もう猛烈。どうしてそんなに体力があるのかわからないくらい逃げようとします。

おかげさまで午後は食事を食べてドライブに誘ったらすぐぐっすり。

ママと午後お昼寝するときはよく17時くらいまで寝てることがあるので保育園と同じく15時頃までに起こして夜寝てくれることを期待します。

100円ショップで子供用のはさみと折り紙を買ってチョッキンチョッキンしてもらいましょう。仕事でお疲れのママにプレゼントするお菓子をコンビニで息子くんに選んでもらってさあようやく帰宅。

洗濯ものを畳んでお風呂を洗ったらママを一緒に迎えに行きます。

ご飯をみんなで食べてお風呂に入ってお布団の中で息子くんとかくれんぼして笑いあったら髪を乾かしたママが寝室に来て電気を消して一日終了!

 

お疲れさまでした!

テレビ中毒の息子くんですが外で遊ぶのが大好きなことも知っています。だからなるべくお休みの日は外に連れ出したい。親の体力は削られましたがなんとかこなすことができて満足な一日でした。息子くんとさらにちょっとだけ仲良くなれた気がします。

しかしつかれた。

やったことたくさんありすぎて小学生のへたくそな作文みたいになりました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村