くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【兆し?】なんとなく目線が合うようになってる気がする

f:id:kumakuma3_f:20220225065954j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

他の子と比べて自分の世界オンリー感が強いうちの息子くん。

これまで目線もいまいち合わなかったのですが最近少し誰かの反応を見るようになった気がします。

具体的には電車の動画を見ながら名前を知っている車体(新幹線ならこまち、在来線ならアンパンマン列車など)が出てくると「コまちー!」と叫んでこちらをくるっと振り返るようになりました。

以前は画面に向かって叫ぶだけだったのに「みて、こまちだよ!」と言ってるような気がします。子供がよく「ねえママねえ見て!」とどこかしこかまわず何度も叫んでいるのを見かけますがそれと近いのかも。

他にも妻さん曰く布団に横になった時によく目線が合うとのこと。二人で向かい合ってにっこり。そんなことも増えてきたとか。じっと見つめられていることもあるそうです。最近は私とも布団の中で遊んでくれることも増えてきていてなんとなく仲良くなっている感が出てきたことで確かに目線が合ってきているかも・・・と思うことがあります。

本人のコミュニケーション能力の向上なのか、私たち両親がもっと息子くんと向き合おうときめたことが徐々に功を奏しているのか、はたまたたまたまでしかないのか。

分かりませんが成長だったら嬉しいです。

 

反対に最近の心配点は単語の発音がへたくそになっている気がすることです。

以前はちゃんと「バナナ」と言えていたのに最近は「あな」みたいな曖昧な感じに。他の単語もはっきり言えていたものがボヤっとしてきたものもいくつかあります。これはぜひ一時的であってほしいです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村