くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

石鹸の泡に興奮が止まらない

f:id:kumakuma3_f:20210906062331j:plain

くまくまさんです。

 

先週末に引き続きお風呂エピソードです。

当ブログは『子供の入浴ネタ多め』でお送りしております。

 

うちの息子くん、泡にドはまりしておりまして。

気が付いたらあわあわするのが大好きになっていました。故に外出後のハンドソープでの手洗いなんかなかなか上手なものです。指を手のひらにこすりつけて爪の間まで洗うんだから大人よりしっかりできてる。

 

お風呂でも泡大好き人間を遺憾なく発揮しており、私が石鹸系を使うとすぐにその泡を取りに来たがります。

まずはシャンプー。頭をごしごし洗っているとそっとシャンプー泡を盗んでいくのが分かります。目が開けないのでどんな顔をしているのか分かりかねますがきっとニヤニヤしているのでしょう。

次に髭剃り用のシェービングフォーム。顔に塗った後の私の手に残ったものをつかんでは取っていきます。どうするかといえばそのまま浴槽に浮かべちゃうんですねぇ。強制的に泡風呂ができあがりつつあります。うーんリッチ!

そして洗顔フォーム。肌の弱い私は界面活性剤の入っていない牛乳石鹸の赤箱がお気に入り。それを無印良品で買った泡立てネットであわあわします。できた泡をつかむと息子くんもすかさず横から泡を回収。せっせと浴槽に浮かべます。巣にエサを持ち帰るアリさんのようです。

最後にボディソープ。一番泡が多いので息子くんお気に入り。ここにたどり着く頃には我慢できずにボディネットを彼が私に渡してきて「はよ泡をつくれ」と行動で訴えてきます。

ボディソープを出してあわあわ・・・。準備段階でもう楽しくてしかたない息子くんは興奮して奇声をあげます。できた泡をまとめて息子くんのお腹にペタッとつけてあげると「うへへへえへうえうえへうえ!」と大興奮。これも掬ってお風呂にドボン。なくなったらすぐに欲しがり、またつけてあげるを繰り返します。

ちんちんにつけてあげると身をよじって大笑いで「うへyへへyへへえへてぇえへh!!」と声になりません。いっちょ前に恥ずかしがっているのでしょうか。

 

ようやくシャワーで体の泡を洗い流し終わる頃には浴槽の中はさっきまで泡だらけだったお湯・・・見た目は溶けてなくなっていますが立派な飽和水溶液。見た目で分かるくらい濁っています。

湯船にドボンすると息子くんはいつも通りお風呂のお湯を飲もうとするので必死に押さえながら(それでも意地でも飲む)泡立たしい、もとい慌ただしいお風呂タイムを何とか終えるのでした。

最近うんちが緩いのはこのせいなのかなぁ?絶対良くないですよね。お風呂のお湯を飲んじゃう問題を解決する方法募集します。

9月になりめっきり冷え込んできたので暖かいお風呂が気持ちいいですね!しっかり温まって風邪ひかないように気をつけていきましょう!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村