くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

初の寝返り!喜びたいけど注意しなきゃいけないことも増えます

昨日、愛しい息子くんが初めて寝返りに成功しました。

以前から横になりたがる挙動があったので前兆はあったのですがまさかこんなに早く行ってしまうとは…。

私は見れなかったのですが昼間に妻さんがばっちり確認してから報告をくれました。

 

家に帰ってからもろ手を挙げて喜ぼうとしましたが妻さんはなにやら困った顔。

どうしたのかと聞くと、今、寝返りは困るというのです。

 

まず、寝返りはその名の通り寝転がった態勢のままごろんと転がることです。

仰向けだったのが、横を向いたり、うつぶせになったり、その逆だったり。

なにが困るの?と思いましたが問題は生後二か月というところでした。

生後二か月の赤ちゃんは首が座っていません。

首の筋力が足りないため力が入れられず、だらんとしてしまいます。

なので仰向け→うつぶせの寝返りを行った場合、首を起こせないので床や布団に顔が押し付けられたまま息ができなくなる可能性があるのです。

 

幸い息子くんは寝返りのあとすぐに戻ろうとする動きをしたので一安心のようでしたが、これが両親が寝ている最中や目を離している隙に起こると考えると…なかなか怖い気がします。

さらに目が離せなくなるかもしれませんね。

私たちが当たり前にできていることがまだ子供たちにはできないのです。

 

そんなこともあり、すでに子供がいる友人から出産祝いでいただいた便利グッズを思い出しました。

 

 こちら、ベビーカメラといいましてワイヤレスで動作するカメラです。

カメラを置いた部屋の様子を離れたところからでもモニタで確認できます。

しかも動いたものを感知し自動でカメラの向きを変えてくれる機能つきです

 

上記友人も寝返りについては結構慎重になっていたようでどうしても赤ちゃんを別の部屋に寝かせておかなければならないときなどの心配の解消に実に便利だと言っておりました。

うちはだいたいリビングに一緒にいるので目を離す機会は少ないのですがこれを機に活躍し始めるかもしれません。

 

子供の成長は親の何よりの喜びでもありますがそのたびに気をつけなくてはいけないことが増えたり、変わったりしてきますね。

まして子育てに対しての情報があふれている時代です。昔はあまり気にも留められていなかったことが語られ、神経質になっている親御さんは多いと思います。

逆にこうして便利なグッズもどんどん誕生していますので時代に合わせて楽できるところは楽にして、ストレスを少しでも軽減しながら一緒に子育て頑張っていきましょう。