くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お風呂でひざの上に乗ってくれない時にやること

f:id:kumakuma3_f:20190709235241j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんの入浴は通常私が担当しています。ひざの上に息子くんを乗せて髪や体を洗います。1か月ほど前までは寝返りの姿勢が大好きすぎてひざの上で回転しようとする時期がありましたがその時はなんとか乗り越えました。

でももうだめかもしれません。

 

じっとしてる気ないでしょ

入浴中も当然ひざの上に乗せておきます。浴槽に落っこちたら大変ですからね。

でも最近その姿勢をとても嫌がります。

その場から抜け出そうと息子くんが足で私の腹を猛烈に蹴りで押すようになりました。ひざの上で丸まっていたのが伸びをするような形ですね。最初は姿勢が悪かったのかな?と座り直させましたがまたしてもお腹を強烈に蹴ってきます。意外と力強いので苦しい…。

たまらず無理やり足をどかすものの再び足を踏ん張って脱出を試みます。正直たまりません。自分のお腹が息子くんの足型に赤くなっている気もします。

 

原因はつかまり立ち?

ただ単に大きくなってひざの上ではスペースが足りなくなったからという訳ではなさそうです。なんてったってこの子、65センチくらいからほとんど大きくならないですから。

そこで思いつくのは『仰向け卒業説』です。

寝返り、ズリバイ、つかまり立ちと進化を遂げてきた息子くんはもう滅多に仰向けでいる状態が減りました。熟睡のときすらうつぶせです。なのでそもそも仰向けでいること自体が不快になってきたのかもしれません。

 

そこで湯船の中でつかまり立ちをさせるようにしました。

 

そうするとあら不思議、黙って立っています。いや、正確には浴槽のふちを『ジュジュ…』と吸うのでちょっと離して脇を支えながら立たせます。手の届く範囲で彼はお風呂の栓(のボールチェーン)に興味があるようでずっと触っています。これで文句はないようなのでこれからは湯船の中でも立つスタイルが日常になってくるのでしょうね。

 

幸い、まだ体を洗っている時は腹を蹴ってこないのでひざの上スタイルを継続できていますが近々入浴中のすべてのタイミングで嫌がられそうな予感がします。

 

子供は自分ひとりで立てるようになると入浴がぐんと楽になると聞きます。

入浴中すべてをつかまり立ちを支えながら困難な入浴をするのが先か、立ってくれるのが先か…成長次第ですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村