くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【自立】圧倒的自分でやりたいマンに進化

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害・軽度知的障がい。自分の意見を押し通しがち。

 

息子くんは最近なんでも自分でやりたい欲が出てきた様子でとにかく「息子ちゃんもやりたい!」が増えました。最たるものは料理で、結構積極的にやってくれようとします。自分のやりたいことだからなのか割と指示も聞いてくれやすく「うんうん、いいよー」とかいがいしく手伝ってくれるのはとても嬉しいことです。今年から息子くんに積極的に料理作りのお手伝いをしてもらおうと決意してからいい効果が出ている気がします。支援センターの担当さんからも「ぜひ」と言われました。全部をやる必要はなくて8割は親が準備して最後の部分だけ、で十分とのことだったのでそう思えば気が楽です。

コンロや電子レンジをつけるだけ、うどんやラーメンを投入するだけ、ちょっと炒めて塩コショウを振ってもらうだけ、息子くんはそれだけでも嬉しそうです。自分で作ったものだからか残すことも少なく、よく食べます。

ただやはり水遊び・砂遊びと紙一重なところもあり、不必要にフライパンに水を入れたがったり、洗い終わったばかりの鍋にコーヒーを入れてしまったり、しゃもじでご飯を外にぶちまけてしまったり、と困った点も。いずれやらせているうちに加減を知り、自立の一歩につながると信じて続けるのみです。

 

あとは歯磨き、車のドアを開ける、服を着る。自分なりにちゃんとやります。

どうしても全介助が必要で目を離すとまったく進んでいないことがほとんどだった身辺自立が少しだけでも進んでいるのはとても助かるので嬉しい限りですが、ここでもデメリット。逆に介助をしようとすると拒まれます。ぜんぶ自分がやりたい。親の手助けはいらねえ!って感じで振り払われたりします。

困るのは歯磨きみたいに十分行わないといけないやつの介助を拒否されることです。

自分でできるようになったとはいえ本当に少し。定型児と比べて圧倒的に指示や教育が届かない子なのですぐ虫歯になってしまいそうなくらい適当な磨き方です。仕上げ磨きを拒否されてしまうのでこれはこれからの課題ですね。「歯を磨くよー」と言うと膝鵜の上にゴロンと飛び乗ってきたあの頃の息子くんはどこへ・・・って感じです。

 

それでもやっぱり息子くんはきっと少しずつ進化しています。

この前なんとなくスキップしてほしいと言ってみたらなんかとっても上手にスキップできましたし、自転車もなんだか補助輪なしで乗れそうな感じのムーブをしていました。

自立面だけでなく運動面もいい感じ。表現と自律が成長してくれたらもっといいのになぁ・・・と贅沢な悩みを抱えるくまくまさんです。そんな息子くんはあと2週間で5歳になります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村