くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【衝撃】息子くんのミスリードにしてやられた朝

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日の保育園の登園のこと。

駐車場について車を降りようとしたら隣に同級生の車があることに気づきました。

気づいた理由は車種ではなくて、乗っている人。南米系?アフリカ系?の日本ではまだ少数派な黒っぽい肌の同級生の女の子。保育園内では1人だけの外国出身。そのお父さんが乗っていました。さすがに分かります。息子くんもすぐに「コンちゃん」と言いました。コンちゃん、は同級生の名前です。写真で見たことがあります。1年前の写真では息子くんと同じくらいの体格で割とちっちゃめだったイメージがありました。

 

とりあえず教室に行こうと息子くんを玄関まで誘導しようとしましたがくるっと振り返って「コンちゃん見たい」というのです。いや、別にいいでしょうよ。あとで会えるわけだから。それより早く教室行って、パパ会社に遅れちゃう・・・もちろんそんな理屈は通りません。とにかく今、会いたいのです。会いたくて会いたくて震えています。

しかたなく息子くんを抱っこして失礼ながら相手の車の中を覗き込みます。

保育園は共働きの親であることが前提なので親同士の交流はほぼないわけで、しゃべったこともない同級生の車を覗くなんてなかなか勇気がいります。見ると後ろの席にいました、コンちゃん。かわいらしいおめめクリクリのお嬢さんです。写真のイメージ通り。息子くんが「コンちゃん」と名前を呼んで手を振ると向こうもこちらに気づいて手を振ってくれました。ついでにお父さんも気づいて頭を下げてくれます。不躾なのに丁寧に返してくれてありがたかったです。

なんでしばらく車の中で待機していたのかは少しだけ気になりましたが、申請している登園退所時間帯以外は基本的にお断りされているので早く着きすぎただけなんだと勝手に解釈して急いで教室に向かいました。他の子も車の中で食事を取っているのを見たことがあるので、そういうものかもねと。

 

で、教室に到着。いつも通り「おはようございます」と誰もいない教室に入ります。息子くんの挨拶の習慣づけのために自主的にやっています。でもよく見たら教室には先に到着していた子がいました。

 

南米系?アフリカ系?の日本ではまだ少数派な黒っぽい肌の同級生の女の子

 

コンちゃんです。お母さんと準備していました。

なるほど、お父さんが車の中で待機していたのはコンちゃんの送迎の後のお母さんが帰ってくるのを待っていたわけですね。なるほど納得しました。

 

で、じゃあさっきの子はだあれ?

 

目の前のコンちゃんは写真のイメージとは違って身長が高くすらっとモデルさんみたいな体形の大人っぽい子でした。さすが外国の血筋の方。このスタイルのカッコよさはなかなか日本人にはいなさそうです。1年でこんなに変わるんですね。さっきの車の中の子はたぶん妹ちゃんです。別の保育園に通っているのかもしれません。

完全に息子くんのミスリードにひっかかった私は息子くんに「ねえ、さっき車にいた子、コンちゃんじゃないじゃん」と苦言を呈しましたが当の本人はどこ吹く風。謝罪も言い訳もなく、「しらなーい」くらいの様子でさっさとみんなが待つ延長保育教室に入っていきましたとさ。

 

してやられた朝でした。なんだよー。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村