くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【戦い】息子くんに振り回される土日の睡眠サイクル

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週末は久しぶりに土日だけのお休み。もちろんいつもどおりの息子くんでした。いつもどおりの意味合いとしてはお昼寝せずに夜まで寝ない息子くんということです。もうすっかりお昼寝しない子になりました。

土曜は午前中の療育から帰ってきたあと、妻さんがお散歩に連れて行ってくれたのでその間に買いものに行けました。こうなるとあとは早くて17時くらいに眠いモードに入る息子くんにササッと夕食を提供して、お風呂も早めに入って、19時ごろにはいつ寝ても良い状態を作れます。そこから寝るか寝ないかは息子くん次第です。夕方あんなに眠そうだった彼がお風呂に入った後、目がパキパキになって23時ごろまで寝ないこともありました。

結果的に土曜は19時半には就寝。

そして日曜はなんと18時半には寝ました。2日連続でこんなに早く寝るなんてまず覚えてないくらい久しぶりです。待望の自分時間。まだスーパーや他の店だって開いている時間帯。なんでもできるそのゴールデンタイムにそわそわしていると、妻さんもそうらしく、「なんだか寝るのがもったいなくて・・・」とリビングでうだうだしていました。気持ちは非常に分かります。いつもなら寝ることが何より大好きな妻さんもさすがに自由時間を有効に活用しようと考えているのが面白かったです。

結局、土曜はゴルフの練習。日曜は飲酒とネットサーフィンでした。楽しかったです。

 

ただ困ったのは今から数時間前の午前3時。

息子くんが起きました。しかも大覚醒。リビングで楽しく寝落ちしていた私のところに来て毛布に滑り込んだのはいいのですがここで二度寝するのではなく大声で歌ったり、しゃべったりと前日夜に遊んで夜更かししている私とは対照的な完璧コンディション。はっきり言って辛い。

まだ寝ぼけている可能性に賭けて寝室に再度連れて行ったのですがそこでも同じ状態で眠い妻さんがキレます。しばらく押し問答をやったあと仕方なく私と息子くんは再びリビングに。これはもう朝まで籠城か・・・と諦めて迎えた朝5時。ついに息子くんが二度寝します。むしろ昼寝と言っていいのか?これ幸いと私も急いで二度寝して、6時半。無事にこの記事を書く時間を確保できているというわけです。

息子くんはなんとなくまだ半覚醒の状態で寝ころがっています。起きるととにかく記事を書く邪魔しかしてこないので寝ててくれるのはありがたいです。この妨害でこれまで何度記事が書けなかったことか。

あー疲れた。

不安定な睡眠状態で月曜が始まります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村