くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】息子くん、保育園であいさつできたってよ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は久しぶりの保育園登園でした。

療育に通うこと自体まったく嫌いでない息子くんです。平日は逆に「療育行きたかったー!」と駄々をこねることもあるくらいなので保育園の方が嫌にならないか心配でしたがいつも通りに登園できました。

できるだけパンツで登園するように頑張っていますが昨日はおむつがいいと言い張ったので登園はおむつ、教室でパンツに履き替えました。「トミカ(柄)のパンツがいい」などとグダグダ言ってましたが無視して履き替えているといつもかまってくれている女の子が「あ、息子ちゃん、パンツ履いてる」と気づいてくれました。クラスで唯一まだおむつの息子くんですがちょっとみんなに近づいています。他の子がパンツかどうかなんて園児には興味ないかと思っていましたがみんなよく見ているんですね。

そしたらその女の子、今度は「わたし、ウサギさんのパンツ持ってるよ」などと自分のパンツコレクションを自慢し始めました。息子くんもそれを聞いて「ウサギさんのパンツ履きたかった」と反応します。変な会話で笑っちゃいます。

 

嬉しかったのは子供たちが集まっている延長保育の部屋に息子くんが着いたとき、自分から「おはようございます」と言って入っていったことです。しかもそこそこ大きな声で言えたのでみんなちゃんと挨拶を返してくれました。これまでは「おはようって言いながら入りな」と促さないと絶対に言わない言葉。言ってもか細いこえで「オハヨ…」くらいだったのにこれは嬉しいサプライズでした。朝から泣きそうでしたね。息子くんもこれから挨拶で始まる一日の大切さが分かってくれるといいなと思いました。

 

余談ですが息子くんの最近の電車トレンドは「四国まんなか千年ものがたり」という観光列車です。大人が見てもかっこいいと思える豪華そうな外観の電車です。妻さんが息子くんの電車の名前を教えてこんなに長い名前なのにちゃんとすらすら言えます。よっぽど好きなんでしょうね。

www.jr-shikoku.co.jp

しかもまたJR四国。四国へのあこがれはさらに強くなっているようです。

今年は四国で電車旅しかない。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村