くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【疲労】連休は腰に優しくない

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日までしっかり3連休を楽しませていただきましたがとにかく疲れたーと言った感想の日々でもありました。

かといってどこかに遠出しわけでもなく、近所を移動したくらいのもの。疲れる要素なんてどこにあるのかというところですが・・・息子くんは未だとにかく抱っこ星人です。歩くの嫌いな4歳10か月。興味があるものが待っている時は進んで走っていきますが疲れたり飽きたり、床が冷たかったりするとすぐに抱っこを要求してきます。他の同年代の子と比べて小さい体といえ体重は14キロ。単純に重い。

そして何が辛いかって私、何を隠そうばっちり腰痛持ちです。

仕事がら重量物を扱うため腰を使うことも多く、数年前に腰を痛めて以来ずっと腰痛もち、そしてだんだん悪化しています。妻さん曰く、現場だけあるいはデスクワークだけと違って両方をやることで腰痛のリスクは上がるそうです。まさにそれ、私。最初はスポット的に痛かった腰もだんだん慢性的に痛くなり、寝ても覚めてもずっと痛い状態が続いています。おまけに腰の痛みからくる足のしびれ、肩の痛み、あとは股間節周りと金的のような痛みが定期的に襲ってくるので朝起きるのが怖いくらい。

それでも息子くんは容赦なくおんぶにだっこ、あるいは肩車を要求してきますし、やらないとその場に座り込んで動かなくなるのでそれはそれで困るわけで、しかたなく持ち運びせざるを得ないといったところです。これは妻さんではなかなかどうしてあまり要求してこないようなのでこれは私が移動に便利だからと安易に抱っこしてきたことの弊害なんだなと反省しています。

週末になるたびに楽しい家族サービスを続けたいと思う一方、連休が続けば続くほど仕事以外の余計な腰の体力ゲージを消費することで毎週末具合が悪くなってしまっていて迷惑をかけているパパです。まことに申し訳ない。

さて、これから弁当作りです。療育、がんばっていってらっしゃい!たくさん歩く練習してきてください!

 

週末フォト。

お散歩するといつも「はああ疲れた」と言ってコンビニに寄りたがる息子くんと要求されるままつい高価な飲み物を買ってしまう甘いパパ。ピースかわいい。

photo by くまくまさん

買い物のお手伝い。久しぶりに一緒に行きましたが自分から買い物カートを引いてくれるようになったのにびっくりしました。成長しましたね。いろんなものにぶつかりまくっているけどその心意気、ありがとう。

photo by くまくまさん

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村