くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【感動】パンツを履いた!息子くんの連続初めてものがたり

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん4歳10か月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。

下着は未だおむつ。

 

昨日おむつ卒業が近いかも、という記事を書いたばかりですが

kumakuma3-family.hatenablog.com

その日の朝、登園前についに信じられないことが。

 

パンツを履いてくれた

 

そしてそのまま登園。

信じられませんでした。半年~3か月ほど前あれだけ嫌がって鼻水垂らして泣き叫んでいた息子くんがパンツを履いてくれる時が来るなんて。このわずか数か月で息子くんは驚くスピードで成長してくれています。

息子くんがパンツを履いた瞬間に本当なら手を叩いて叫びながら大いに褒めたい感情が溢れそうになりましたが以前保育園の先生から「日常生活のことなので派手に喜ぶよりもその行為を普通のことと知ってもらうためにも「ハイハイ、よくできたね」くらいに抑える方が良いと思います」と助言いただいていたので喜びをグッとこらえて登園してもらいました。

妻さんが園内に連れて行ってひとりになった車の中で喜びを大声で叫んだのは言うまでもありません。

 

昨日は他にも初めてがたくさんできました。

・「なんで車、止まっているの?」

帰りの車の中で赤信号で止まった時に息子くんが聞いてきました

『なんで?』は理由を考えることです。聞かれたのは初めて。これはレベルが高いことだと児発センターの担当から聞いていたので結構嬉しかったです。そのあと「なんだだと思う?」と聞いたらちゃんと「赤信号だよ」と言ってくれたので意味も分かってくれているみたい

・テレビ関係

まず、お風呂に入る前に自分からリモコンを操作してテレビを消しました。いつもなら「消して」とリモコンを差し出して来るだけなのに。そして、お風呂上りにそのリモコンを「片付けたい」と宣言しました。テレビ大好きっこなのでリモコンを見つければすぐにテレビをつけたがるためリビングにいないうちに目の届かないところに片付けるのが定番でしたが目の前にあるにも関わらず「片付けたい」と言ってきました。これもかなり嬉しかったです。

 

なんかすごい。子供ってすごいです。驚きの連続。定型児がとても簡単にとっくに超えてしまったハードルをせっせとよじ登りながらも自分なりのペースで超えた息子くん。とても小さな変化ですがこんな素敵なことがあるんですね。育児ってすばらしい。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村