くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【挨拶】年明け初登園は始まりの予感

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんの2024年は昨日から保育園に初登園。

久しぶりですが息子くんは残念なことに挨拶が苦手です。いつも教室にササッと入って自分のやりたいことに集中してしまいます。

それでも毎日「教室に入ったら誰もいなくても『おはようございます』って言うんだよ」とは言い続けてきました。実際に私も入るときに挨拶して見てきました。でもずっとダメでした。自分から言う事はなかったです。

一応昨日も「あけましておめでとうございます、だよ。言えるかな?」と促して本人も「うんうん、あけましておめでとうございます」と練習はしていましたが期待はしていませんでした。

教室に入ると女の子がひとりいました。

背が高くて少し大人びた落ち着いた子です。会うときはいつも息子くんを遠巻きで静かにじっと見ている感じ。息子くんが他の子と違って付き合いづらいと気づく子は気づき、あまり関わらないようにする・・・そう思う子もいると思います。女の子の本心は分かりませんが私にはそう見えていました。

 

ところがここで息子くんがふいに「あけましておめでとうございます」と言ったのです。誰に促されたわけでもないのに自らです。

 

ただ女の子の方を見ていったわけではなく、机の上のおもちゃをいじりながらでしたがみんなびっくり。自分が言われたかは分からなかったとは思いますが教室に同級生は息子くんと彼女の2人だけ。女の子もさすがに反応しました。息子くんの方に歩いてきてふかぶかと頭を下げ、「あけましておめでとうございます」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。ちなみに息子くんはその彼女に反応することはありませんでした。惜しかったもう少し。

 

でもちょっとなにか変わってきているかもしれない、そう思わせる2024年の初登園でした。良い年になりますように。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村