くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【大人】丁寧な言葉で自分を大人演出する息子くん

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

最近、なぜだか妙に丁寧語が増えてきた息子くん。

 

「手を洗いましたね」とか

「ごはん作りますね」とか

昨日は、

「お風呂で呼ばれましたね」なんてとても丁寧です。

保育園で先生に言われているやつの真似っこでしょうか。大人の真似ってかわいいですよね。

 

一方で口にものをたくさん詰め込んで「おえっ」と吐いてしまう癖がいまだに抜けず、そのたびに「大丈夫?」「食べれなかった?」と心配して聞いていたら、最近は「おえっ」とした後、ママに向かって「食べれなかった? して~(言って)」と自ら心配をしてほしいと訴えるようになりました。それは間違っているし、やってほしくないです。

まずは口に食べ物を全量突っ込むのを止めよう。

大人になる近道は言葉ではなく行動と理解だ。シャンプーが目に入るのが痛いから自然と目をつむるようになったようにごはんで吐く前に量を調整してほしい。親の切なる願いです・・・。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村