くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【在宅】育児×テレワーク=地獄

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

風邪っぴきで保育園をお休みした息子くんに付き合うため妻さんが昨日在宅ワークを行いました。

私は現場で働くしかない労働階級なので新型コロナ発生以来登場した『在宅ワーク』に非常なあこがれを抱いているわけですが在宅ワークを実際にやってみるとそれはもう当然にしんどいのであります。

1人ならスマホYouTube、ゲームなどの自宅でいつもやっている暇つぶしに執着してしまうことで仕事がはかどらないという人もいるでしょう。しかし小さい子を持つ親のテレワークは地獄です。単純に『育児をしながら仕事もしなくてはいけない』という2重苦で8時間を過ごすわけですから。

 

特にうちの子のように発達障害で良いも悪いもいまいち理解していない、さらに言えば『悪い』という指摘を『面白い』に変換して行為を助長しようとするくらいのあまのじゃくだとさらに厄介ではっきり言って邪魔しかしません。

最近お気に入りの『絵本をびりっびりに破く』行為は歯止めが利きませんし、風邪でのどが痛いのか床につばを延々と吐きます。おまけにごはんも食べない。会社で仕事するよりもはるかにストレスが溜まった妻さんは私が帰ってくる頃にはもうどうでもいいや状態なことが多いです。

休みがちな育児です。有休を消化しなくてもいいメリットを享受するために始めてもらったテレワークですが無理しかないと思いました。私が変わってあげられるとすれば転職か管理職になるしか道はなくどちらも40間近の家族持ちおっさんにはハードルが高く躊躇するばかりです。有休なんて気にせず全部消化する勢いで休めばいいだけの話なんですけどね。

療育もさっぱり行けてません。寝ている息子くんのおでこに手を当てて今日もまだ少し熱っぽい気がします。療育ではお弁当づくりをしなくてはいけないので始めていいものか判断に悩む時間です。現在6:56。もうこんな時間。いっそのこと休みにしてくれたほうがありがたいかも。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村