くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

年度末は有休で決まりだね☆

f:id:kumakuma3_f:20210331230507j:plain

photo by くまくまさん

くまくまさんです。

 

こんな時間ですが更新です。

3月最終日の今日、私は会社を休みました。

真面目なので暇でも会社を休まず尽くすことに定評のある私は、たくさん余りに余った有休を消化するために最後の日くらい使っちゃおう!と思ったわけですよ。

 

だったら良かったんですが!

 

本当は息子くんの前日の体調不良(保育園での微熱、37.8℃)により通院のためお休みでした。

最後の最後で有休カードの消費。冒頭では嘘つきましたが、実はもう有休ないんです。正確にはまだありますが、翌年度繰り越しできる最大の日数20日をもう割ってます。

弊社は翌年度に20日加算されるので1年で最大40日の有休玉が手に入ります。しかし今年度は息子くんの原因不明の体調不良(保育園で熱があったのにうちに帰ったら全然ないとか)と新型コロナのせいで休まざるを得ない状況が何日もありました。

いちおう妻さんと交互に休むように決めているものの月末(特に年度末)の締め日が最も忙しい一日の職場で働く妻さんを休ませるわけにはいかず、月末は私が息子くんの御守です。

 

病院ではいつも通り甘いお薬をもらって帰るだけです。本人もいつもながら元気いっぱい。なぜ熱が出たのか不思議なくらい元気いっぱい。鼻水は数日前からだらだらし始めていたのは気づいていました。が、今回はのども赤くないレベルだったようで、じゃあ風邪ですらないということは?と先生に聞くと「風邪でなければ一番に疑うのはアレルギー。代表的なのはハウスダストだね。あとは最近、黄砂で体調を崩している患者さんが増えてきているからそれかもしれない」とのこと。

人体に影響がある砂って怖いですよね。ウイルスと一緒で見えないから対策のしようがないしなあ。まだマスクもちゃんとつけてくれない年齢なのでノーガード戦法一択なのです。

 

帰宅後、昼前にお菓子をある程度食べたらお昼寝してしまった息子くんはそのまま15時前くらいまで寝続け、そして覚醒して騒いで夕方まで元気印そのままでした。

家にいても休まらないですね。

せっかくなので息子くんが寝ている間に近くの公園にちょっとだけ足を伸ばしていくつか写真を撮ってきました。(トップ画像参照)

特に桜はまだ4月にもならないままもう葉桜ぎみになってきていたので今のうちにと撮影です。

 

私も明日から職場移動&微妙に等級があがり新しい環境に身を置きます。

この桜のように満開なスタートを切れるようにできたらと思ってはいます。ただ散り急がないようにはしたいですよね。自分、転職が多すぎて部下がいたことないんですよ・・・。ああ不安です。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村