くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

恒例の避難訓練に挑む

f:id:kumakuma3_f:20211001065259j:plain

くまくまさんです。

 

昨日は昨年に引き続き、保育園の避難訓練がありました。

昨年同様10時半ごろ園から「地震が発生した想定」で連絡が来て迎えに行く形。お迎えは原則徒歩。地震なので車で行っては行けません。付近の地割れが発生している可能性があり、自動車での走行が不可能かもしれないからです。

 

これまた地震で電話での通話が不可能になったことを想定し、メールにて連絡が来ました。

向かうと連絡を受けた親御さんがぞくぞくとついているのが分かります。

私も園に入ると園庭で息子くんが先生にひとりだけ抱っこされて待っていました。去年と違い防災頭巾などはかぶっておらず散歩にでも出かけるのかしら?というスタイルでブルーシートに座ったり、避難者に乗ったりとみんなラフっぽい感じでした。先生だけが紙で作ったお遊戯会みたいなナース帽を被っていてちょっと滑稽だったかも。

訓練は園児の名前を確認しただけで即終了。2分くらい。息子くんとは笑顔でタッチしてお別れしました。(訓練なのでそのまま午後も保育してくれる)

 

去年は帰る際に大泣きされて後ろ髪引かれたパパでしたが今年はびっくりするくらい何もなく先生と施設内に入って行く姿をたくましくなったなという思いとちょっぴりの寂しさを感じました。こっちが泣きそう。

で、帰ってから他の同級生の子と違ってなんで一人だけ先生に抱っこされていたんだと考えましたがおそらく「ブルーシートに座ってられないから」だと気が付きました。園庭なのでたぶん走り回って遊んじゃったんでしょう。大人しく座ってられないのは本当の避難のときは怖いなと思います。

⇩去年の様子。文章がなんか明るい気がする。

余談ですが迎えに行く前は近所を写真撮影していました。毎日通っている道なので風景は見慣れていますがそのところどころに季節の花や面白そうな被写体があるなと感じていたからです。

 

いつの間にか秋の雰囲気出てきましたね。

f:id:kumakuma3_f:20211001064508j:plain

photo by くまくまさん

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村