くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

テレビ漬けを排除するつもりが逆に自ら溺れに行った件

f:id:kumakuma3_f:20210624062327j:plain

くまくまさんです。

 

楽天市場以外のオンラインショップで滅多に買い物しない私が9月末のアマゾンセールで買ってしまいました。アマゾン「Fire TV Stick 4K」。6980円が3480円。約半額。

www.amazon.co.jp

皆さんご存じのアマゾンプライム会員にとって月額500円でいろんなお得があるうちのひとつ「プライムビデオ」をテレビで見るための専用端末です。

高級なテレビだと最初からテレビ自体に見れる機能があるようでしたがうちのではYouTube、ネトフリ他、ちょっとした有料放送が視聴できるのみ。用を成してませんでした。

 

購入のきっかけは「新幹線変形ロボ シンカリオン」を見るためです。

テレビ東京系で現在放送されているのは「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」。つまり前作が見たくなったわけです。息子くんは最新がお気に入りでしたが現在6歳の甥っ子くんがいる妻さんは2018年放送の前作に少し触れていた世代。私も今の時点では前作の方が親子の絆が深く描かれている点が好みな気がしたので興味深々でした。

 

長くテレビを見せるのをためらっていた割にあっさりコンテンツ視聴を強化してしまうあたりが自分の意志の低さを実感して情けなく思います。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

結論から言うと買って良かった。シンカリオンだけでなく話題の番組、映画が結構見れる。古い作品になるとほとんど有料になっていたり、番組の検索がいちいちかったるかったりと不満はあるものの「レンタルするほどでもなかったけど数年前に予告を見て面白そうだったなあ」の作品がちらほらあるので概ねマル。

本来の目的だったシンカリオンは私が食材の買い物に行っている土日の間に息子くんと妻さんがすっかり14話まで見てしまい私だけ置いてけぼり。でもいいんですそれ以外もあるから。

 

テレビ見過ぎ問題も目覚まし時計のアラームで管理することにしました。息子くんもすっかり前作にハマってしまいましたが夜、妻さんの寝る準備が終わるまでの大体2話分、40分くらいをめどにアラームを設定して鳴れば途中でもおしまい。今のところ泣き叫ぶこともなくちゃんと寝てくれます。「寝るよ」というとわざわざ電車のおもちゃを持ってくるあたりが本当に小鉄なんだなと思います。

 

そのほかにもプライム会員の良いところはアマゾンでの買い物がいくらでも送料無料になるところでした。むしろそちらがメイン。通常であれば合計2000円以上でないといけないので楽天経済圏に在住の私からすると1000円以上は楽天から買いたい。ちょっとした買い物にはとても便利です。得られる楽天ポイントを無視するならアマゾンの方が安いことの方が多いのは知っていましたから。

 

しかし月額500円という絶妙な値段はすごい魔力ですね。ユーザーが爆発するのもわかります。アニメだけ見るならTSUTAYAオンラインやU-NEXTの方がはるかに優秀ですが、まだ1か月無料体験期間中に更なるメリットが見いだせればそのまま継続するのもありかと思っています。その時「Fire TV Stick 4K」はどうなってしまうのか。プライム会員でなければただの黒い棒でしかないのです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村