くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

夜泣きじゃないかも・・・夜間診療に飛び込もうかと思った夜

f:id:kumakuma3_f:20210106065008j:plain

くまくまさんです。

 

昨夜は息子くんが大変大泣き虫でした。

2時すぎくらいでしょうか。寝ていた息子くんが急に泣き始めました。深夜に目が覚めて泣くことはよくあることなので『また夜泣きか・・・』くらいに思っていたんです。

いつもなら妻さんの布団の中でよしよしされているとすぐにまた寝落ちるのですが、昨日は違いました。一回寝落ちて復活します。そこからが大号泣ロングロング。一向に泣き止みません。むしろ激しさを増していく感じ。

これはただの夜泣きじゃないぞ?と県の深夜診療相談に電話します。

 

『はい、深夜小児診療相談です。まず内容の前にお尋ねしたいことがあります。お子さんの年齢と性別をお聞かせください』

こちらが何か言う前にあっという間に質問を引き出す電話口の担当者。親がパニックになっていて必要な情報がもらえない時の対策なのでしょう。慣れている感じで頼もしかったです。

 

とはいえ、

・熱はない

・体に発疹など異常ない

・うんちもしていない

・多少便秘あるかも?

の状態の息子くんでしたので担当者も困ってしまった様子。『例えばお腹が痛かったら吐いたりすると思いますけど』ということですが吐き気はない。『泣くサイクルが減ってきたら大丈夫かと思います。心配なら夜間診療を受けてみてください』で終了。あまり解決にはなりませんでした。仕方ないですね。

電話中かなり落ち着いていた息子くんでしたが再び大泣きに戻ります。これはいよいよ夜間診療受診か?と色めきだったところでとりあえずドバドバの鼻水を吸うためにリビングに。鼻吸い器を使用した後、こたつの電源を入れたらさっと潜る息子くん。そんなに寒かったのか?と思ってこたつの中を覗いたらなぜかニッコニコでした。

そこからは最近お気に入りのワンコクッションとレゴのお馬さんで遊び、機嫌をすっかり取り戻してくれました。

 

結論としては『遊びたかった』『寝ていたくなかった』『暗いのが怖かった』このあたりが原因だったのかと思われます。お気に入りグッズを連れて寝室に入ると素直に寝てくれましたから。

後になればなーんだって感じですがその場では結構焦ります。今いる部屋など環境を一旦変えてみるのは有効かもしれないと思った出来事。なんともお騒がせな夜でした。

でもおそらく体調不良ではない、ということが分かっただけでもホッとしました。かなり疲弊しましたが夜間に診療所に行くことに比べればだいぶマシです。

とにかく良かった!

きっと今日は寝不足ひどいけどとにかく良かった!

でもできればもうロングギャン泣きはしないで欲しい。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村