くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【2021年開幕】野生児の息子くんは今年も頑張ります

f:id:kumakuma3_f:20210104072850j:plain

くまくまさんです。

 

あけましておめでとうございます。今年もうちの息子くんの成長記録にたまに顔を出していただけると嬉しい2021年です。

あっという間に正月休みが終了を迎え本日から出社という方も多いのではないでしょうか。私は今日で最後。アディショナルタイム感が出まくってて鬱々としています。今回の年末年始は『長かった』と答える人と『短かった』と答える人が分かれる休みだったと思います。

政府の11連休推奨をちゃんと守ろうという気概のある企業にお勤めの方は12/26~1/5の11連休。

わが社のように12/30~1/4までの休みの方は6連休。

今日から始業であれば5連休ですか。2倍近い開きがあるので不満を言っている勤め人も少なくなかったと察します。

連休はやることが決まっている人なら最高のプランですが寝正月決め込んでいる人にとっては気の緩んだ毎日を過ごしてしまうリスクが高いものなので妄信的に『連休サイコー!やっふう!』とはいいがたいわけですがそれでも長いに越したことはないと個人的には思います。

 

幸いなことにうちには息子くんという張りのある相手がおりますので退屈はしませんでした。クリスマスを超えたあたりからおしゃべりと運動がとても活発になり一日中元気いっぱいです。

どちらかというとインドア派な我ら両親と違い外で遊びたがるアウトドア派野生児の息子くん。天気が良いととにかく外に出たがります。昨日はもう我慢できなくてリビングの窓をバンバン叩き、鍵を外そうとするたびにニヤニヤする禁断症状が出ていたので近くの公園に連れて行きました。

既にいた小学生6人組くらいの横を颯爽と走り、2つあるブランコのうち1つを占領。私と一緒に乗っていると隣でブランコを漕ぎ始めた小学生の子にやたらとなにか話しかけています。『楽しーねー』なのか『僕の方が高くこげるもん』なのか分かりませんがとにかく笑顔で会話が楽しい様子。

ブランコに飽きると今度は滑り台にダッシュ。ひとりで階段を登り、ひとりで滑ろうとします。滑るところはさすがにサポートするものの膝をつきながら一生懸命階段を登る姿にちょっと感動。『んしょ、んしょ』とか言いながら進むのが超かわいい。

 

先にいた小学生たちが遊具を使いたい雰囲気があったので30分くらい走り回ったあと帰ろうとすると息子くん、大泣きで帰りたくないと拒否。とても楽しかったんだと思います。しかし個人的には『疲れさせてお昼寝させて静かな時間を確保しよう』という目論見があったのでさすがに退出。

盲点だったのは意外と体力を消耗していないことでした。ぜんぜん寝やしません。

結局外遊び30分、帰ってきてから1時間半のアディショナルタイムののちやっと就寝。

実にエキサイティングな連休の締めとなりました。

こんなどたばたな生活があと何年続くのだろう、もうすぐイヤイヤ期の本番だよなぁなんならもう始まってる気がするし、などと少し憂鬱に考えるもそんなの過ぎてしまえば本当に短い間だったと思えるはずなので今を沢山大切にしたいと誓った2021年最初の決意です。

 

最後に、私たちのように年末年始の『連休』がない方々に大きな感謝をいたしまして締めとします。私たち平日人が休めば休むほど飲食店やスーパー、薬局などに携わる方々の負担が増えます。あなた方がいるから私たちは大手を振ってこたつで休めるのです。本当にありがとうございます。

また、新型コロナの感染者がふたたび増えている中で昨年からずっと休日を取れない最前線の医療関係者の方々やこの雪で正月からずっと出動している道路関係の方々も本当にご苦労様です。

どうかすべての方が『今年は良かった』と思える2021年であって欲しいと願います。

笑顔で頑張って行きましょう。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村