くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

きっちりさんが困る時

f:id:kumakuma3_f:20200720055717j:plain

くまくまさんです。

 

昨日のおでかけで息子くんのサンダルが片方なくなりました。

自家用車で目的地に着いた時点で見つからないことに気づいた妻さんが慌てて車内を探すも見つからず、大層落ち込んでいました。

私も妻さんが出かける前に車内にサンダルをポイっと投げたのをなんとなく見てました。もしかしたら自宅の駐車場に片方落ちてしまったのか、誰かに拾われていたらどうしよう、そんなことばかり考えて出先の買い物に集中できませんでした。

うちの妻さんは決めたことを手順通りにをきっちりこなすタイプなので今回の喪失事件は焦りよりまず珍しいこともあるものという感想が出てきました。

 

各洗濯ネットに入れる衣服も決まっているし、畳んだ洗濯物をきっちり同じ場所に片付けます。

料理をすればレシピ通りに具材と調味料を用意し、分量もなるべくその通りに作る。

物の置き場所もある程度決まっているし、シャンプーやせっけんはいつも同じものを購入し続けます。

いつも同じ流れでできるし、物がなくなってもすぐに気づく。

洗濯物を干していて『靴下が1セットない』とすぐに気づくのに毎回驚きます。同じ味も再現できるし美味しい。生活がしやすいです。

 

私はその真逆をいくダメ人間。

洗濯ネットなんて容量さえ合っていればいいし、洗濯物もケースに入ればいい。

料理は賞味期限的に片付けなければいけないものを優先して適当に放り込むし、味が足りなければ足せばいいやの精神。

物の置き場所なんてあまり決めないし、シャンプーやせっけんはその時一番安いもので構わない。よく物をなくすし、なくしたことにしばらく気づかない。

おかげさまでよく注意されます。

 

だから今回のサンダルだっていつもと同じところに置いているはずでした。靴用のクリップだって持っています。だらしない私の購入意欲にはまったくひっかからない商品もちゃんと用意して準備万端。でも見つからない。激しく動揺していました。妻さんの欠点があるとしたら家庭的なイレギュラーなことにはそこそこ弱いところでしょうか。

 

結局自宅に帰ってきてから駐車場を探すも見つからず。

諦めたかけたところでもう一度だけ妻さんが車内を探すと後部座席の奥から出てきました。

暗いとよく分かりませんよね。

歩くとピッピと可愛い音のする息子くんお気に入りのサンダルでしたので見つかってよかったです。

 

個人的には夫婦のこのきっちりと適当の組み合わせがバランスが取れていて良いのではないかと思っています。

きっちり9割適当1割。

私はもっと適当を増やして自由枠が大きい方が楽なのですがこれ以上適当を増やすと妻さんの怒りが爆発し、生活がままならない可能性が出てくるので大人しく従っていく所存です。結果的にはそちらの方がいいのは分かっていますし。

ひれ伏して生きていくのも悪くないのです。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村