くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

健康を害したパパのピンチ

f:id:kumakuma3_f:20190919230128j:plain

くまくまさんです。

 

毎年、会社の健康診断の代わりに自分で人間ドックを受診しています。

年齢があがったため会社から受診費用の一部に補助金が出るのでだいぶ楽に受けることができているのがありがたいところです。

あまり運動に積極的でないにも関わらず自分の健康には人一倍ナイーブな私です。

できることなら毎日検査してほしいくらいの心配性。

この歳にしてすでに胃カメラ8回、大腸カメラ2回の熟練者です。

でもやっぱり歳には勝てず、悲しい結果が本日やってきました。

 

その名は『脂肪肝

腹部の超音波の結果を見て愕然としました。

脂肪肝』こんな記述見たことありませんでした。=フォアグラくらいの知識しかありません。

毎回結果を見るたびに混乱している私を知っている妻さんは心配しているというより『もう見ちゃったよ』とあきれているような気がします。

 

え、肝硬変とは違うの?もう治らないの…?

頭は大パニック。

一応判定は「要経過観察/要再検査」なのでビビりながらも重症ではないと判断。

他にも

・高い悪玉コレステロール(LDL)

胃もたれ、胸やけの自覚症状

・低いMCHC

などなど出てくる要検査の嵐。

意識がぶっ飛びそうな衝撃に耐えながら原因をひとつひとつ調べていくとあるひとつの結論に達しました。

 

答えは『運動不足』

脂肪肝食べ過ぎや飲みすぎによって肝臓に中性脂肪コレステロールが溜まった肝臓の肥満症とも言える状態のことです。

おそらく思う存分食後のデザートなどを食べていること、ロードバイクに乗らなくなってから運動不足がピークを迎えていることが原因でしょう。

肝臓に脂肪がたまりすぎているのです。

脂肪肝や悪玉コレステロールの解消には運動が効果的のようです。

 

週末に病院で詳しく聞く予定ですが先に生活改善策を考えました。

・食後のデザートをひかえる、朝食の加糖ヨーグルトを無糖に変更。

・先日から始めた息子くんのあやし兼ストレッチのスクワットをちゃんとやる

・腹筋ローラーの再開

 

地獄のスクワットはこれ⇩

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

特にこの腹筋ローラーは独身時代やっていたので自分では効果ありと考えているので地道に続けていくつもりです。 

ひざをつけてコロコロやるだけでもかなりきついのでおススメ。

立ちコロできるようになりたい。

 

本当は筋トレのあと、ウォーキングなんかやるとより効果的らしいですけどね。

3日坊主になりがちな自分なのでできるところからやり始めます。

 

 

f:id:kumakuma3_f:20190919225548j:plain

息子くんにも大人気のコロコロ

遊び道具にもなってくれて一石二鳥の予感!


 

↓↓ダイエットおじさんのためにクリックおねがいします♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村