くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

太ったパパ、やせる方法を伝授される

f:id:kumakuma3_f:20190826234553j:plain

くまくまさんです。

 

先日、会社の健康診断の代わりに人間ドックに行ってきました。

そこで告げられたのは、

「太りましたね、あなた」

でした(泣)

 

悲しいことに体重が前回56キロ→今回59キロにパンプアップしておりました。

もちろんお腹周りもマシマシです。

 

以前から太ってきていることには気づいていましたが改めて数値に表されるとショックが大きいものです。

自宅に帰り、妻さんにこの惨状を報告をすると、

 

「やせればいいじゃない。いいことを思いついたよ」

 

とのこと。

自宅インナーマッスルストレッチで10キロ減を達成した妻さんの思いつく「いいこと」なのできっと効果のあるものなのでしょう。

小さい子供がいる家庭のためあまり遠くにでかけるような運動も難しく自宅でできるならと、乗ってみることにしました。

 

その名も「縦抱きスクワット」

私「なんですかそれ?」

妻さん「説明しよう。要するに息子くんを抱っこしながらスクワットをするのだ。運動にもなるし、あやすこともできるから一石二鳥だよ。息子くん縦抱き好きでしょ」

 

ただでは運動させてくれない妻さんには本当に頭が下がりますよ(血涙)

 

ということで1日×50回、お風呂上りに3日ほど実践しましたが、かなり効きました。

日頃の運動不足も相まって足パンパンでまともに歩けません。

 

しかしこの運動の良いところはただのスクワットに比べ、

①運動しながらでも子供の相手ができる

②子供というウェイトがあるので負荷がかけられる

③子供の高い体温で発汗作用が促進される

 

これがいい点だと思いました。

デメリットとしては、運動不足の人にとっては翌日からの腿の筋肉痛がひどくてまともに歩けないゆえに変な歩き方をしてしまい、結果腰を痛めることくらいですかね!(情けない人)

 

まだダイエットや運動不足に対してのコミットができていないので本当の効果の検証はこれからですが、体験談から申しますとかなり効果ありだと思います。

 

育児休暇中でまともに運動できないお母さんが自分自身で試すのはもちろん、会社から帰ってくるなりスマホばかりいじってゴロゴロしている旦那さんにイラっと来たらぜひともやっていただきましょう。(そんなひどい旦那って誰のことかなぁ?僕しらなぁ~い)

 

子供を持つ親というのはある程度良い年齢に達している人が多いと推測します。

体力も筋力も下り坂ではないでしょうか。

ここらで一発、ストレッチはじめませんか。

 

某筋トレ番組ではないですが、

 

「筋肉は裏切らない」のです。たぶん。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村