くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

保育園から突然の呼び出し!息子くん、溶連菌感染か?

f:id:kumakuma3_f:20200609054816j:plain

くまくまさんです。

 

仕事中、突然、保育園から妻さんに連絡がありました。

 

『息子くん熱が出ました。37.9℃です。体に赤いポツポツもあります』

 

そういえば先週末保育園で『園内で溶連菌が出ましたので注意してくださいね』と言われていました。

溶連菌に感染ということですか。とりあえず急いで迎えに行って病院に連れて行かなければ。

 

⇩ちなみに溶連菌とは、以下リンク(サボり)

xn--u9j976gsfa465c52hokai79s.com

 

要するに子供がよくかかる、発熱とのどの痛みと赤い発疹が現れる感染症です。

まさに息子くんの現状とうり二つ。

 

熱でさぞかしぐったりしているだろうと心配しながら保育園に到着すると息子くん、意外と元気でした。というか『わたし別にいつもどおりでしゅよ?』と言いたげな表情。

先生も思ったより飄々としています。

子供は熱が出ても元気なままのことが多いらしいのでいきなりぐったりはしないようです。

 

近くの病院へ駆け込み検査を受けます。

息子くんの口を無理やり開けて検査用の綿棒を突っ込むので当然嫌がって泣きます。

暴れる子を懸命に押さえるのは精神的にもグサッとくる行為ですね。かわいそう…となりますが心を鬼にして羽交い絞め。

 

結果は、陰性。

陰性ですよ。

陰性でした。

 

あんなに騒いだのに陰性。

16時ごろに会社を早退して、半日有休を消化したのに陰性。

 

 

 

良かった!!

いや、よかったです。なにより感染症なのでね。大人にもうつりますし、むしろ大人がかかった方が症状が激しく出るそうなので正直怖かったです。自宅感染して妻さんも共倒れになったらどうしようとかね。有休消化だってこれだけでは済まなかったでしょう。

 

もちろん陰性を100%信用するわけではないのですがとりあえずひと安心。

もっと高熱が出た時だけ飲ませる解熱用のシロップをもらって終了です。

 

自宅に帰ったら息子くんはいつも通り元気ですし、熱を測っても36℃台に戻っていました。ごはんも普通にもりもり食べます。ただ欲しがるからといって食べさせすぎないことを病院で注意されました。熱で吐き戻すこともあるからだそうです。

 

赤い発疹については原因不明。アレルギー反応かも微妙。

ほぼ胸と背中だけなので夫婦の結論としてはただのあせもかもしれないということになりました。

ただ、熱が出たのは間違いないので今日は保育園をお休みします。

通常であればただの発熱なら下がれば登園できますが、新型コロナの影響で37.5℃以上の熱が出たら24時間以内は登園禁止となっているそうです。

 

ということで今日は妻さんが会社を休んで息子くんと自宅でお留守番。

週末買ってきたカフェでも飲んで安静にお過ごしください。

 

 

職場の先輩ママから『保育園の呼び出しはお昼寝明けの15時ごろが結構ありますよ。子供の熱が出やすいです』と聞きました。今後もこういう急な呼び出しがあるとすれば日頃仕事は早めに片付けておくことを意識しないといけないなと思う日でした。

 

ただ有休の消化効率的にはどうせなら昼イチで上がらせてほしいです(本音)

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村