くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

フラれたパパ、お風呂に再チャレンジ

f:id:kumakuma3_f:20190709235241j:plain

 

くまくまさんです。

 

息子くんが私とのお風呂を嫌がるようになり、担当をクビになってからかなり経ちました。

 

 悲しい過去はこちらから⇩

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

妻さんに任せていたのですが、息子くんが先日の検診で発育不良を指摘され授乳回数を増やすよう指導を受けたため寝不足が続いてグロッキーぎみな妻さんの負担を減らせないかとお風呂の担当に再チャレンジしてみることにしました。

 

果たして結果は…

 

あれ?意外といける

結論から申しますと、成功しました。

嫌がらず、泣きもせず、時おり笑顔を見せながらお風呂に入ってくれました。

 

いままでのはなんだったのかと!

あの天を揺るがすギャン泣きはどうしたのだ!

 

叫びたい気持ちを堪えつつ『なんだ俺できるじゃん…(歓喜)』と、ほくそ笑みながら体を洗い終えることができました。

いつもは口に手をつっこんでしゃぶっている息子くんも手がベビー石鹸で泡だらけになっているときはあまり口に入れようとしません。

こういうところは助かりますし、空気読んでんじゃないですかー!と褒めたくなります。わかってるのかしら?

 

とりあえず妻さんの真似をしてみた

泣かなくなった原因はわかりませんが、担当復帰に当たって努めたのは「とにかく妻さんの真似をする」ことでした。

妻さんは息子くんにたくさん声をかけながらお風呂に入っています。

 

「洗うよ」「流すよ」「いい子だね」「よくできました」

 

このような言葉でずっと声をかけている様子を見て自分がいかに無言に近い入浴タイムを過ごしていたのかと気づきました。

そこで妻さんの真似をしてとりあえずずっとしゃべってみようと思ったわけです。

結果的に、これが功を奏したのかはわかりませんが息子くんが泣かなくなりました。

まだ2日目なので今後も実験を続けていく予定です。

 

これがきっかけはどうかわからないものの、まだ会話が出来なくても親子のコミュニケーションは大事なんだなと改めて思う出来事でした。

 

とりあえずホッとしました。よかったー(泣)

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村