くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

子供の歯磨き練習のアイデアが悲劇を生んだ

f:id:kumakuma3_f:20210201063148j:plain

くまくまさんです。

息子くんの髪を切りに美容室に行ったら超絶拒否されて椅子に座ってくれず結局妻さんが抱っこしながら切ることになりました。毎度同じところに行ってますが行くたびに拒否度が増しています。それにしても親子用のカバー(切った髪が服にかからないように最初に着るマントみたいなの)があるなんて初めて知りました。頭が出るところが2つあるんですね。

 

ところでそんな息子くんももう1歳と10か月。

そろそろ身支度のひとつもできるようになって欲しいということで歯磨きの練習をすることにしました。これまでもガシャガシャやってくれてましたがめちゃくちゃだし、すぐ止めちゃうので自分5%&仕上げ磨き95%くらいの割合で歯磨きが行われていました。とりあえず息子くん用のコップと歯ブラシを持たせてお風呂に入れることにしました。入浴はだいたいいつもパパ担当。パパは夜はお風呂で磨く派なので教えながら一緒に磨き方を覚えてくれたら最高と考えて準備しましたがその大人の思惑は外れます。当然といえば当然か。

まずもって歯を磨いてはくれません。コップと歯ブラシを両手に持ってうろうろしています。剣と盾を持ったグラディエーターかって感じ。シャワーでお湯を流せばコップでそれを受け止め満杯になったら捨てる、満杯になったら捨てる、その遊びを繰り返します。まあ水遊びが好きな息子くんなのでそれは想定内。これからだぜ!と張り切ったパパでしたがここで悲劇が。

息子くんがコップに入れたシャワーのお湯を飲み始めました。勢いよくゴクゴクゴク・・・ぷはー!楽しそうです。最悪です。飲料水ではないのでもちろんやめろぅ!と止めるものの体を洗いながらの対応なので完全に止めることもできず結局4杯も飲みました。翌日朝のおむつ大決壊が容易に想像できますね。

湯船に浸かってからは更に辛く、今度はお風呂のお湯をコップですくってやっぱり飲もうとします。これはさすがに強固に止めますがなんだかんだ結構飲みました。傾向としては夕食の内容にもよりますが味濃いめ塩分高めの食事の後だとやたら飲みます。あとお昼にマックを食べた日は水分摂取が激しくなります。塩分高いよね分かる。

肝心の歯磨きはやっぱりしてくれません。目の前でこうするんだよと見せてもチラッと見ただけで( ´_ゝ`)フーンとそっぽを向きパパの膝に乗って歯ブラシでコップ内をお掃除するのに夢中な息子くん。正直疲れますよねぇ。

自分で進んで磨けるようになるにはまだまだ先は長い・・・そう思う日々です。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村