くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

泣いている子には歌を歌ってみましょう

f:id:kumakuma3_f:20190711203601j:plain

 

うちの息子くんは夕方から夜にかけてが一番のギャン泣きタイムです。

揺らしても背中をポンポンしても延々と泣き続けます。

終いには「ぁぁあぁーんっ」と瀕死の鳥みたいな泣き声をあげるので心配でたまりません。

 

黄昏泣きってやつですね

成長してくるとなんだか知らないけど意味もなく泣いて止まらなくなる「黄昏泣きというものがあります。ひどいと30分、40分と泣いているので親御さんもどこか調子が悪いのではないかと心配になってしまいますね。

原因は解明されておらず、

①ストレスが溜まっているから

②一日の疲れが出る時間帯だから

③昼間働いていた交換神経が副交感神経と入れ替わる時間帯だから(大人でも具合が悪くなる人がいますね)

などと言われております。そして残念ながら対処法はあまりありません。おおよそ生後5か月くらいで自然となくなっていくようですのでそれまでの辛抱ですね。

 

でもうちの子はこれが効く

それは「歌」です。

胎教で妻さんが曲をたくさん聞かせていたことも影響するのでしょうか。

うちの子は歌で黙ります。

 

最初はいきなり大きな声を出した両親にびっくりして何が起きたのかとおどおどしていますがやがて歌に聞き入る感じが見て取れます。

さらに足や手を持って上下に動かしながら愉快に歌うとたまに笑顔を見せてもくれます。

 

せっかくなのでギャン泣きのうちの子が黙る歌ランキングを紹介しましょう。

(意味あるのかしら?)とか言わないでくださいね。

 

3位:チム・チム・チェリー


Mary Poppins - Chim Chim Cher-ee

 

ディズニー映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌です。

煙突掃除の子供の歌ですね。

私はジョンコルトレーンというジャズのサックスプレイヤーの曲で知りました。

 

2位:ぞうさん


【♪うた】ぞうさん - Zou San|♬ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

 

言わずと知れた名曲です。

うちでは「ぞうさん」のところを息子くんの名前に替えて替え歌で歌っています。

 

1位:小鳥の歌


【童謡】ことりのうた♪

 

私は昔から知っていましたが妻さんは全く知らない曲だと知って驚愕した思い出のある歌です。覚えた妻さんがことあるごとに口ずさんでいます。ぴちくりぴー♪がかわいいです。

 

我が家ではだいたいこの曲+思いついた即興曲あたりでご機嫌を取っています。

赤ちゃんも性格があり、千差万別です。答えはありませんが似たようなお悩みがある方も多いと思いますのでこういうなだめ方もあるんだと参考になれば幸いです。

 

最大のコツはめちゃくちゃ笑顔で愉快に歌うこと、これに尽きます。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村