くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

笑顔の力

息子くんはそろそろ3か月。

表情がとても豊かになり、なにより笑顔が増えました。

こちらがしばらく声を出して「へへへ」と笑いかけていると息子くんも「えへへ~」と声を出して笑い返してくれます。

 

その笑顔が尊い…!まぶしい!天使!(親バカ)

 

しかし毎日笑顔で語りかけていると頬のあたりが痛くなってくることに気づきました。

使っていない筋肉を使うとすぐ疲労するといいます。

つまり、いかに毎日口角を上げて笑っていなかったかがわかってしまったのです。

 

別に結婚してからの生活がつまらなかったということではなく大人になると自然と笑顔は減ってくるそうです。

 そのソースとしてふと思い出すのはこのグリコのCMです。

 


【CM】glico スマイルグリコ 2016 妻夫木聡

 

【子供は一日に400回笑う】

【大人になると15回に減る】

 

キャプションを見たとき当時はドキッとしましたね。

そんなに笑ってないものかと。

 

しかしいま現実として笑顔を作ることに疲れてしまう自分がいるということが何よりの証拠でしょう。

よく子供に教えられることは多い、と言いますが私にとってはこれも教えられたことのひとつです。

 

【あなたが笑うと、世界は変わる】

 

息子くん、私たち夫婦の世界を変えてくれてありがとう。

私たちは君がいてくれるおかげでたくさん笑えて本当に幸せです。

 

 

 

グリコのスマイルCMシリーズは結構好きです。

これは意外とハマりました。


smile.Glico「スキパニ スマイル」綾瀬はるか(100")