くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

絵本を読んでくださいと持ってくるかわいさったらもう

f:id:kumakuma3_f:20200807062820j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんが『絵本読んで~』ってやってくるようになりました。

私たちのところに絵本を持ってやってきて、はい、と渡すのです。

これはとてもかわいいですね~。

せっかくなのでご期待に応えて読み始めます。本を息子くんの方に向けてタイトルを読み上げます。

1ページ目。

あらら、どこいくの…?走り去ってしまいました。テレビ番組が気になります。

おーいと呼び戻してまたタイトル。

1ページ目。真剣に見ています。

2ページ目。まだ真剣。

3ページ目。を読み終わる前に自分でページをめくっちゃった。猛烈にめくって2ページ、3ページと読み飛ばしていき、気づけばもう最終ページ。まだ物語は導入だったのにさっそく終わっちゃいました。

でも当の本人は満足そう。そしてどこかへ行ってしまいました。

物語系の絵本はまだまだ理解できないですよね。

ってことで次に持ってきたしかけ絵本を読みます。

絵本にペロッとめくれる部分があってめくると別の絵が出てくる変化が楽しい絵本です。ダイソーで100円で買ったいろのえほん。

 

『あか』の項目にりんごがいます。めくるとりんごが割れて中に同じ赤色のさくらんぼちゃんが笑っています。息子くんにやにや。

 

『オレンジ』の項目。にんじん、いろえんぴつ、みかん。

みかん大好きな息子くん。『みかんちゃん』と私が言いながらめくると、みかんが剥けて笑顔のみかんがこんにちは。息子くんがケラケラ笑います。

 

『しろ』の項目。親子のひつじさんがいます。子供ひつじをめくるとにっこにこの笑顔とちょうちょさんが飛び出ました。『め~』なんて鳴き声を言いながらやると息子くんは大爆笑。なぜかこのページがすごくお気に入りです。

 

絵本自体より単に鳴きまねが好きなだけなんじゃ?という一抹の不安を覚えながら今日もパパとママはせっせと絵本を読むのでした。

本好きな子になってくれるといいな。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村