くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

子供の吐き戻しの掃除に使えるおすすめ洗剤が100均にあった!?

どうも、睡眠不足系イクメンくまくまさんです。

 

最近、息子くんの吐き戻しがすごいです。

母乳やミルクをいつもと同じ時間、量だけ飲ませているのに子供があるときからかなりの量を吐き戻してしまう、1時間経ってからも未だに口から垂れてくる。

でも機嫌は特に悪くないし…原因不明で心配。同じ悩みを持っている方多いのではないでしょうか。

 

うちの妻さんの場合、母乳がたくさん出る体質になったらしく赤ちゃんが飲める母乳の量に対して過剰に出てしまっているようです。

赤ちゃん自身も飲みすぎないように浅く咥えることで飲む量を自然と調整しているようですがそれでも母親側の事情(乳腺炎など)もあり、ある程度飲んでもらわないといけないとついついたくさんあげてしまいがちです。

 

そして、ある時、口から大量にドロリンです。

 

抱っこしているときなんかは赤ちゃんの服だけでなく自分の服にも母乳汚れが付きやすいですね。そして服はそのまま洗うのもシミが残ってしまいそうなので予洗いしたいところです。

普通に洗剤をつけて洗うのもいいですが、うちでは簡単に手に入るこれを使って予洗いしています。

 

それは100円ショップのダイソーで売っている女性専用洗剤です。

 

f:id:kumakuma3_f:20190623180735j:plain

化粧ポーチにも入る小柄サイズ

書いてある通り、生理時の血液やおりものの汚れをスッキリきれいに落としますということで女性の例の日対策に役に立つので以前から愛用していました。

これが意外に母乳汚れにも役立つのです!

 

裏のこの洗剤の成分を見てみました。

 

界面活性剤 16%

・ポリオキシエチレンアルキルエーテル

脂肪酸アルカノールアミド

・アルキルベタイン

水軟化剤(アルカリ剤)

液性/アルカリ性

 

特にこのポリオキシエチレンアルキルエーテル皮膚への刺激が少ないわりに少量で洗浄力に優れているので合成洗剤の成分としてよく使われます。

これともうひとつ、アルカリ性であることが女性専用という由縁かと思います。

アルカリ性洗剤はたんぱく質の分解に役立つのでたんぱく質で作られている血液やおりものには有効ですよ、ということのようです。

これが100円で手に入るということでコスパが良く、人気の商品のようです。

 

これがなぜ母乳の汚れにも役立つかというと、

 

そもそも母乳の成分がお母さんの血液からできているからですね。

 

これによって洗剤が有効になってきます。

ピピピっと汚れたところにつけて予洗いをしてから洗濯するときれいに落ちますよ。

 

手軽に手に入るし、持ち運びも便利なのでおすすめです!

 

 

 

最後に編集中に聴いていたBGMをどうぞ。

大好きなトランぺッター、Donald Byrdです。


Donald Byrd ~ Fancy Free