くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

生後二か月の子供が下痢!?風邪?ウイルス?原因は?

 

生まれてから今まで普通のうんちだったのに突然、水っぽいうんちが出ると焦りますよね。うちの息子くんはまだ生後2か月。母乳かミルクしか口にしていないのに下痢をするってことは、風邪を引いてしまったの?それともウイルスに…。

病院に連れて行った方がいいのかな。

あれ、でも熱っぽくもないし、機嫌も悪くなさそう。

いったい何が。

 

そんな悶々としているときにちょうど市の助産師さんが自宅訪問してくれたので、妻さんがいろいろ聞いてくれました。

 

結論から言うと下痢ではありませんでした。

赤ちゃんは生後2か月ごろになると生まれたての頃よりも母乳やミルクの栄養の吸収がうまくできるようになること、そして発育が進むと飲む量が多くなるため水分多めなうんちに変わるようです。

 

ただし、赤ちゃんがぐったりしている、食欲がない、機嫌が悪くて泣き止まないなどの時は病気にかかっている可能性があるそうなので変化は見逃さないようにとのこと。

また、うんちの色も重要で、黄色や黄土色、緑色あたりは大丈夫なようですが、真っ赤なもの、糸状に赤いものが混じっているもの(出血。一過性のものであれば大丈夫)、白色・グレー(ロタウィルス感染の可能性。または先天性胆道閉鎖の可能性)の場合はお医者さんに連れて行った方がいいようです。

 

またこれから離乳食が始めると、食べるものそのままの色で排便されることもあるようなのでなかなか心配は尽きないようですね。

 

 

そういえば助産師さんは体重の増加も見てくれていました。

一日に30グラムくらいずつ増えていれば順調に成長してくれているそうです。

増え方の計算は

 

{(現在の体重)ー(生まれてからの体重)}÷(生後日数)

 

で求められますよ。(わざわざ書くことだろうか…)

 

くまくま夫妻のように、特に初めての育児を経験している方々には赤ちゃんのちょっとした変化に一喜一憂してしまいますよね。

知っていれば心の準備もできますので、みなさんもどうか焦りすぎないように。

でも構わなすぎもどうかと思うのでほどほどに…。