くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

自分の一部?ハンドリガードとは

生まれて2ヶ月を迎えた息子くんがハンドリガードをやり始めました。

 

妻さんに聞いて最初はなんのことやらわかりませんでしたが、簡単に言うと「赤ちゃんが自分の手が自分の意思で動くことを認識して、手をじっと見つめる行為」のことです。

 

生まれたての赤ちゃんはこの世のすべてが謎だらけです。自分の体さえも不思議でなりません。

だいたい生後2ヶ月~3ヶ月くらいのある時から「自分の手をじっと見つめ始めます」

 

「なんだこれは?」

「動くぞ。しかも自分の思い通りに」

「不思議なやつだ。これは自分の体にくっついてるのか?」

 

そんなことを考えながらでしょうか?

初めて自分に手があることを認識するのです。そしてそれが自由に動かせることを学んでいくのです。

うちの息子くんはただ眺めてるだけでなく握りこぶしをよくしゃぶるようにもなりました。これを覚えると構わなくても一人で遊んでいることが多いです。

 

もちろんハンドリガードの始まりと終わりは赤ちゃんによってさまざま。

5ヶ月~6ヶ月めから始まる子もいれば、すぐ止める子、一歳くらいまでずっと遊んでる子もいますので他の子と比べてあまり早い遅いで心配なさらなくても大丈夫かと思います。

 

うちの息子くんは今のところだいぶ泣かなくなりました。起きてる間はずっと泣きっぱなしだったのに今では機嫌良く一人で遊んでる時間が増えました。

一日一日で成長していく過程がわかるのは楽しいですね。

 

たくさん飲んで寝て大きくなっていってくださいね。