くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月に生まれた息子くんの成長記録です。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

無料イラスト【イラストAC

【肺炎三日目】再検診でまさかの診断

f:id:kumakuma3_f:20210513223239j:plain

くまくまさんです。

 

本日、うちの息子くんが月曜日に診断された『軽度の肺炎』の経過を診てもらうため病院に向かいました。

結論から申し上げますと「肺炎ではない確率大」とのことでした。

 原因は『突発性発疹』?

先生の診断は意外なものでした。

「肺炎でもあるかもしれないけど、それよりも突発性発疹の可能性が高いですね」

どゆこと?と思う私。肺炎とはなんだったのか?

理由としては今現在、体にぽつぽつ発疹が出来ているからだそうです。

そういえば水曜の朝には熱が下がっていた息子くん。夜、お風呂に入ったあと体(主にお腹)にたくさんぽつぽつ赤い発疹が出来ていました。

それを伝えたら「熱が下がった時にぽつぽつができるのは突発性発疹の典型的な例です。その前に熱も出ます。お子さん機嫌悪くないですか?」と。

なぜわかったのですか?占い師に当てられた気分です。たしかに夜から機嫌がめちゃんこ悪かったです。やたらとママに引っ付きたがるので恋しいだけかと思っていたけどその割にママの言うこと聞いてくれないので、「いやいや期か?」くらいにしか考えていませんでした。病院に行く前も機嫌悪かったです。ずっと泣いてました。

突発性発疹は機嫌悪くなるみたいです。見事に条件にヒットしています。

 

抗生剤の副作用で下痢になった息子くん

ということであれだけ騒いだ肺炎騒動は違う病でした、で終わりました。熱が下がってからでないと突発性発疹かどうか分からないので判断できないそうですよ。仕方ないですね。でも大ごとじゃなくてよかったです。

ただ肺炎対策の抗生剤のおかげですっかり下痢になっていた息子くんのために整腸剤だけ出ました。うんちがある程度固まったものが出てきたら服薬を止めて構いませんよ、とのことでした。

 

はあ、やれやれ一件落着。と思った矢先のお昼ごはん後。

息子くんの派手なおならとともにおむつが決壊。背中方面がすべてうんちまみれになるくらい大量の下痢が出たことで緊急お風呂場洗浄タイムになったのは別の話です。

夜も機嫌悪く、いやいや期と突発性発疹の中間くらいなのかなという感想です。

今日は保育園行けるけど下痢で呼び出される予感もしていて不安しかない朝を迎えています。一難去ってまた一悩み。朝からシモの話ですみません。

おはようございます。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村