くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

出産と便秘

昨日の出産から1日経ち今日も病院に顔を出しました。

 

帝王切開だったので一番心配していたのは麻酔が切れた後の痛み。

もだえ苦しんでいたらどうしようという思いでしたが、妻さんはぐったりはしているものの歩けないほどではないということで少し安心しました。

 

ただやはり手術のせいか、後陣痛のせいか、痛みとともに吐き気があるようであまりしゃべりたくない様子です。

そして便秘になっているのが不安だそうです。

 

調べると出産後に便秘になるのはよくある現象で、出産で羊水など体外に多くの水分が出たことによる水分不足が原因のひとつだとか。

ほかにもホルモンバランスや自律神経のみだれなどからくる不安定状態など要因はさまざま。便秘状態が長く続くと多少なりとも母乳に悪影響があるらしいので症状の改善のためには早めに食生活や睡眠の質の向上が求められるようです。

 

でも今回で一番学んだのは本当に当たり前ですがひとそれぞれだということ。

どんなにいろいろな体験談を読んで知識をつけたとしてもそれはあくまでその人の経験であって答えではないんですね。

細かいところは自分で自分に合った方法で解決していくしかないので大変ですがそういう時こそ家族の協力とともに克服していくところなんだと思いました。

 

私は今日、会社でたくさんの人にお祝いの言葉をいただき改めて感謝の気持ちとますますの身の引き締めを誓ったのでした。

 

まずは出生届などの提出からです。

大量の紙の前に早くも疲れ気味。

 

でも今日もくまちゃんがかわいかったからよし。