くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

スープに魅せられた子供

f:id:kumakuma3_f:20210921061534j:plain

くまくまさんです。

 

この三連休はいつもどおり表立った外出もできず、家で過ごしていました。

お昼ごはんは(土)ハッピーセット、(日)そうめん、(月)ラーメン、とジャンク&麺の幼児最強ラインナップ。麺類は家で作りました。

相変わらず麺類大好きな息子くんです。とりあえず麺類出しとけば「めぇんめん!」と上機嫌で麺をすすり続けます。

子供用フォークで上手に麺を持ち上げて、それを手で掴んで食べてましたよ。なんでですかね。フォークの意味とは・・・。

 

好きなのは良いのですが一つだけ心配があるとすれば最近とにかく「スープ」を飲み続けることです。

麺類はスープが必須です。ラーメンスープ、そうめんのつゆ、美味しいですよね。

あれをとにかく飲みたがります。一応子供用に薄めて出してはいますが全部飲まれるとさすがに飲みすぎでしょう、とは思ってしまいます。しかも麺より夢中で麺1に対してスープ7くらい。そうめんなんてほぼつゆしか飲まない状態。

ある程度飲み干してカラカラになるとようやく麺を食べ始めますがある程度食べてスープが器に見えてくるとすぐにスープを口にして、あげくゲップ・・・水分でお腹いっぱいの様子。これで本当に席を立って遊び始めるので食事が進まなくて本当に参ってます。

 

体が小さくて2歳半なのにまだ82センチ弱(平均89センチ)の超ちびっこの息子くん。成長障害を疑われるレベルです。水分でお腹を膨らませて固形物を食べてくれないとただただ心配ばかりが募ります。

食べるとちゃんとおなかぽっこりになるのでしっかり食べてはいるとは思いますが月齢的に適正な食事量も分からず、今の食事でも25%くらい食べるともう飽きて立ちあがるので食べてもらうのに一苦労です。こちらが参って途中で下げてしまうこともあるので「息子くんが大きくなれないのは自分のせいかも・・・」と落ち込むこともしばしば。おまけに嫌いな食材も増えてきたので食事を作る側としては本当にプレッシャーです。

その割に好きな物は結構食べるので固形物を食べてもらう点においては、お菓子でもいいから積極的に食べるものをどんどんあげるのが良いのか、悩む毎日です。

 

週末にトイレで初めてちゃんとおしっこできて、出来ることも増えています。

自主性に任せるのではなく息子くんにもっと向き合わないといけないなと思いました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村