くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【希望】チャイルドシートは助手席派な息子くん

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

気温が急に高くなったり、また寒くなったりと安定しない日が続いています。

夕方になってもまだ外は明るく、太陽が良い色で輝いているのを見ると春なんだなと実感します。療育に通う息子くんは相変わらず療育内ではお昼寝することなく過ごしているようで寒い日だと夜に早く寝てくれることもあるので助かっています。昨日もそれなりに早かったです。

息子くんは療育に通うのがとにかく好きらしく、迎えが来たと分かると跳びはねて

「きたー!お迎えきたー!」といつも大はしゃぎです。自分に用事がある人が家に来るというのが嬉しいのかもしれません。子供自体に来訪や手紙が来ることは非常に少ないですから、子供にとって特別に喜びやすいというのは聞いたことがあります。

息子くんは迎えの車の助手席に乗るのがお気に入りらしく、迎えの先生に後部座席を促されても無視していつも助手席側に走り寄ります。そういえばうちの車でも運転中にやたら助手席に乗りたがる時もあります。危ないからやってませんけど助手席にチャイルドシートをつけている親もいますよね。息子くんに限らず子供って助手席にやたら乗りたがります。ただ助手席って車の事故が起きた時に被害が最も大きくなりがちな場所なんだそうです。子供の希望なのか親の希望なのか分かりませんけど複数の子供を乗せる時以外は極力しない方がいいと思いますね。なので息子くんがお迎えで助手席に乗るのは結構ヒヤヒヤして送り出しています。どうか事故だけには気をつけて欲しいです。

療育ではサーキット運動や、椅子『取らない』ゲーム(椅子の数が減らない)をやって体をたくさん動かして楽しんで来たようです。来年度は息子くんから『今日はあれやった、これやった』と聞ける日が来るといいなと切に願っています。

 

ところで昨日は保育園の卒園式でした。

年長さんの晴れ姿を見ることは残念ながらできませんでした。息子くんをお世話してくれたお兄さんお姉さんがたもきっといたでしょうから逆に息子くんをはじめ後輩たちみんなにその雄姿を見てほしかったとは思います。とはいえ保育園に来ること自体が最後ではないのでまだ別れの日は残されています。4月から小学校に通う先輩方と残り少ない時間を一緒に過ごし、あこがれて来年、自分たちが年長になる自覚と気合を持って進級してほしいです。息子くんにはまだその理解はできないでしょうけども、息子くんは息子くんの今できること、やらなくてはいけないことを一生懸命こなして、息子くんなりの年長を迎えてほしいと思います。みんなそれぞれのレベルでみんながんばっています。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村