くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【嘘】わざと変なことを言うってすごいこと

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんには保育園でどのように過ごしたのか聞くようにしています。

ちゃんと教えてくれることもあれば、まったく無視されてしまうこともあります。

割合としては2:8。まだまだです。

ちゃんと教えてくれると言っても「なにして遊んできたの?」に対して「LaQ(ラキュー)やった」とパズルで遊んだことを報告されることがほとんど。みんなと何をしたかは教えてくれたことがありません。一方で給食で何を食べたのかはそれなりに教えてくれます。

一昨日は「ごはんとぉ、お味噌汁とぉ、サラダとぉ、から揚げ食べた。美味しかった」と報告あり。保育園から事前に送られてきている献立表を見て答え合わせをするとばっちり正解。保育園から園での過ごし方の様子は毎日送られてきていますが本人の口から聞くとまた別格に嬉しいものです。他の子たちはいつも自らベラベラしゃべってるんだろうなぁと若干のうらやましさもありながらちょっとだけでも出来てきている息子くんを誇らしく思うこともあります。

 

そして昨日。

同じように昼に食べた給食のメニューを質問しました。最初にかなり無視されたので気にしてもらえるよう歌うようにリズムを付けながら聞いてみたのです。

「今日は、チャッチャ、おひるごはん、チャッチャ、何を、チャッチャ、食べたの?、チャッチャ」

案の定、ちょっと反応。それでも答えてはくれなかったので「ごはん?お味噌汁?」と質問してみてからもういちどリズム質問。

「今日は、チャッチャ、おひるごはん、チャッチャ、何を、チャッチャ、食べたの?、チャッチャ」

すると、息子くんが、

「ごはんとぉ、チャッチャ、お味噌汁とぉ、チャッチャ、お野菜とぉ、チャッチャ、お肉とぉ、チャッチャ」

リズムに乗ってきました。おお、そしてそして?

「最後にぃ・・・チャッチャ、救急車ぁ!

誰でもわかる嘘キタぁ!!「ええっー!!」って驚いたら息子くんがゲラゲラ笑って、このやり取り自体が面白くなったのかそれ以降はこの同じセリフと同じリズムで何度もさせられました。しんどかったです。誰でも分かる冗談を言うようになったのも成長ですね。笑ったけどホント疲れました。

 

ちなみに、昨日の献立は、

「中華丼、さつま芋とリンゴの重ね煮、えのきスープ」でした。

全て間違いだったので卒倒しましたよね。うん。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村