くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

食べむら発動で成長にピンチが・・・

f:id:kumakuma3_f:20210423064924j:plain

くまくまさんです。

 

 お風呂場に導入したひらがな表がお気に入りの息子くん。

いろんなところを指さしてなにかしゃべっています。

貼ってから覚えたのは「こうもり」と「れもん」ですかね。上手です。

あと「ねずみ」をなぜか「たっち」みたいな言葉で言います。なぜ?

こちらから教えたり、これは?と言ってもあまり聞いてくれないので自分で訊いてきてくれることを気長に待っています笑

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

そんな楽しい成長エピソードの裏で息子くん、食べむらがひどくなってます。

食べるのは

朝:バナナ、ヨーグルト、野菜和え、プチトマト(パン食べない)

夜:肉、あげもの、みそ汁(ごはん、野菜食べない)

 

特に主食を一向に食べません。

ごはんはこちらから差し出せばかろうじて食べますが自分からはほぼ食べません。

野菜も食べたり食べなかったりでオイスターソースやみそ汁のように濃い味のものなら食べてくれます。味付けの問題なのでしょうか。

会社の後輩ママ(娘9歳)に聞いたら「子供は汁物好きなのでうちはみそ汁ぶっかけごはんをよくあげてました」と助言いただきました。また、「保育園でちゃんと食べていることが分かっていれば夕食は割と子供の好きな物だけ自由に食べさせてましたね」とも。

夕食に延々と油もの、肉類、揚げ物ばかり食べるうちの子に自由食スタイルを適用していいのか非常に悩むところなので今のまま改善が見られないようならねこまんまスタイルと併せて一考の余地はあるかもしれません。テーブルの上に乗って食事を奪いに来る困った行動との合わせ技で正直かなりのストレスが溜まる毎日です。

 

くわえてうちの子まだ体重が10キロいかないんですよ。体が大きければあまり悩まず⇧スタイルに移行してもいいのですが・・・。かなり小さいのでたくさんいろんなもの特に主食を食べさせてやりたいのですけどね。なんかおなかぽっこりも少し減ってきて痩せてきた?と心配になります。あんまり食べてないのにまた昨日も吐いてました。困ったなあ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村