くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【嫉妬】お友達を押しちゃう原因

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、保育園で最近お友達を押しちゃうらしいです。

その状況を見た妻さんからは、にやにやしながらとふざけるように、との印象だったので遊びの一環なのかな?と想像していましたが保育園の先生に聞いてみたところ「嫌なことがあると押すことがある」らしいです。

かと言ってお友達にいじめられているわけではなさそう。じゃあ妻さんが目撃した時にお友達を押したのはなぜ・・・?と思い起こすと妻さんが息子くんを迎えに行ったときおしゃべりしてくるお友達と少し会話したらしいのです。もしかしたら「ぼくのママとおしゃべりしないで!」ということだったのかもしれません。だとしたらかわいいですよね。子供の嫉妬って尊い気がします。親としてはうれしい。

ただそれで他の子が転んで怪我したり、嫌な思いをして嫌いになられては困るわけで。自閉症故、自分のやりたいことや言いたいことがまだ表現しづらい息子くんが先に手を出してしまうのはしょうがないところではありますが「やめて!」と言えたらコミュニケーションがどれだけ円滑か・・・とは思っています。もちろん教えようとはしてきました。けどなかなか言わないんですよね。うまいやり方があるなら知りたいところです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村