くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

やっと指差しができるようになりました

f:id:kumakuma3_f:20200625062022j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんがようやく指差しをするようになりました。

指差しは自分がとって欲しいものや興味があるものを指差す行為です。子供の成長の指針の一つとされています。反対に、自分の手を遣わず親の手をつかんでものを握らせたり、取らせたりする行為は『クレーン現象』といい自閉症の判断の一つともいわれています。自分の手と親の手が違うものだと認識できないとか。

 

息子くんは明日で1歳3か月。指差しは早い子は1歳前からできるようなのでなかなかやらないうちの息子くんに少し不安を覚えていました。たまにクレーン現象的な行動をとるのも不安でしたね。

そんななか週末にいきなり指を指し始めました。例えば指を指したものを持ってきてほしいとかではないようですが、興味のあるものを指さします。

湯船の中を黙って指して時もあれば、飲み物のカップを指さして『こ』と言う時もあります。(これ、と言いたいのでしょうか)

 

そして相変わらず単語をしゃべる気配がない彼ですが一生懸命なにかしゃべっている姿はよく見られるようになったと思います。

保育園に通っている効果が出ているのでしょうか。そういえば歩くスピードと精度(こけない)もだいぶ上がった気がしますね。

 

つい悪い方向に考えてしまうタイプの私としてはこういういわゆる『普通』の成長が確認できたのでホッとしています。親は子供を信じてもっと大きく構えてやらないといけないとは思っているのですけどね…。

今日もすくすく元気に、よろしくお願いします。

私も前向きに。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村