くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【お願い】どうぞ、の使い方がなんか違う

 

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん、3歳2か月。いまだ二語ほとんどなし。

だから自分の意思を伝えるのがとても下手です。基本的にしゃべらないので高いところにあるものを取ってほしい時は物のあるところまで手を引っ張って抱っこを要求するように両腕を広げてくるのがいつものパターン。

絵本を一緒に読んでいる時も「これは?」と絵を指さして単語を引き出そうと聞いていると最初はそれに合わせて答えるものの次第に私の手をつかんで絵本に書いてある絵を指ささせます。いわゆる『クレーン現象』。自閉症の子によくある行動です。

 

しかしたまに何かしてほしい時に声を上げるときもあって、例えば掃除機のアタッチメントを本体に差し込みたいけどうまくいかない時、おそらく普通なら「これやって」みたいなことをいうと思うのですが、息子くんの場合はそれらを持ってきて「どうぞ」と言います。

相手に何かを渡すときに「どうぞ」が普通だと思います。明らかに使い方が間違っているのは分かっているので「これやってって言うんだよ」と一応教えるのですが一向に覚えてくれないので諦めぎみです。あとはその「どうぞ」の言い方がとてもかわいくて、何度も聞きたい感じもあります。

このまま幼いしゃべりを聞いていたいという想いとこれでもっとしゃべったらもっとかわいいかもしれないという期待が交錯してそれはそれで辛い日々です。もちろん基本的にはしゃべってほしいですけどね。「ごはんおいしいね」とか「パパ大好き」とか言ってほしいです・・・。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村