くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

楽しくひらがな覚えちゃおう作戦!

f:id:kumakuma3_f:20210419063246j:plain

くまくまさんです。

 

うちの息子くん2歳。

いろんなことができるようになったけどしゃべるのはまだちょっと苦手。2語(『バナナ おいしい』とか『あれ ほしい』)が出てきません。なので家で楽しくお勉強できる時間を作りたいと思い、お風呂の壁に貼る『ひらがなシート』を購入しました。

f:id:kumakuma3_f:20210419060908j:plain

近くのホームセンターで150円くらいでした。

お風呂のお湯にじゃぼんとつけて濡らしたらそのまま壁にペタッと張り付けるだけの簡単仕様。端っこを指でつまむとすぐにはがれるけど、購入から2日経った今も積極的にはがしに行かなければぴったりくっついてくれています。

 

息子くんは入浴するといつもならすぐに湯沸かし器のリモコンをいじったり、お風呂のお湯をすする作業に入ってしまっていましたが、これがなかなか気に入ってくれたようで立ち上がってシートの絵に指を指して興味津々でした。

個人的にすごいと感じたのは絵の認識能力です。

たとえばこれ⇩左上のコアラにご注目ください。

f:id:kumakuma3_f:20210419061624j:plain

どう見てもコアラのイラストですよね。私たちはわかります。

でも本物のコアラって決して青色じゃありませんよね。しかもかなりデフォルメされています。

それでも息子くんはこれを指さして「こあら」と言いました。

それがリアルなイラストや写真じゃなくても色味が違ってもこれがコアラだと分かるってことはなかなかすごいことじゃないかと思うのです。

このくらいの月齢なら普通にできることなのかなぁ?

実際リアルな写真よりもこういうイラストを見る機会が多いと思うので当たり前にできてしまうのかもしれません。

f:id:kumakuma3_f:20210419061642j:plain

我が家ではトップクラスにデフォルメされたイラスト群ですがとても可愛いですね。

息子くんが得意な『もも』や『りんご』(んご!と言う)もちゃんと言えます。

『れもん』や『ほん』も言えました。いいね!

 

単語だけでなくてひらがなと五十音の関係性もやがて知ってくれると嬉しいと思います。

⇩安いのでおすすめ。でも送料かかるから実際の店舗で買った方がいいですよ(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

おふろポスター ひらがな [キャンセル・変更・返品不可]
価格:152円(税込、送料別) (2021/4/19時点)

楽天で購入

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村