くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

生後7か月の子に口内炎が!?原因は?対処法は?

f:id:kumakuma3_f:20191107230211j:plain

くまくまさんです。

 

寝落ち寸前の息子くんをお風呂に入れるとちょっとお湯を体や髪にかけただけでそのまま寝てしまうことがあります。体が温まると眠くなるのは大人と一緒ですね。

どうしても眠りたくなくて瞼を頑張って持ち上げている時は『眉間に指を当てて鼻の方に滑らせる』Tゾーンにファンデーションを塗る感覚のを何回かやっていると自然と寝ます。その姿はまさに天使。今日も祝福のラッパが鳴りました。君に幸あれ。

 

口内炎的なものを見つけました

昼間、妻さんが息子くんの口の中に口内炎的なものがあるのを見つけました。

歯茎に1個、左右の頬に1個ずつ。計3個も。

 

心配だったので赤ちゃんの口内炎について調べてみました。

babymom-cherir.jp

 

自分の経験からすれば3個も同時にできるなんてさぞかし痛かろう、とも思ったのですが帰ってみると息子くんは意外とケロっとしておりました。

⇧リンク内にあったように痛みを伴わないもの(自然と治る一時的なもの)が一番よくあるもののようです。

 

実際、息子くんは、

・機嫌が悪い(痛がる)

・ご飯やミルクをちゃんと飲まない

・熱がある

などへルパンギーナや手足口病などでみられる典型的な症状はなく元気そのものなので今のところは経過観察中です。

 

単純になんでも口の中に放り込むことでできた傷によるものか、疲労がたまったことで免疫力が下がってできたものくらいであって欲しいとは思います。

こういうものだと1週間くらいで自然と治るのを待つしかないようですね。

施しようがないというのは心配でもやもやしますねぇ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村