くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

嫌われる勇気

息子くんに嫌われました。

 

原因はお風呂です。

 

お風呂で息子くんのへそにたまった「ゴマ」を取ろうとしたのでした。

 

赤ちゃんのへそは

 ①埃や垢がたまる

 ②へその緒を取った時に出た出血の塊

などの影響で黒くなることがあります。

いわゆるゴマがたまった状態ですね。

 

これを洗おうとして激オコされた次第です。

 

本来であれば掃除の手順としては

 ①入浴前におへそにベビーオイルなどを塗る

 ②しばらく待ってふやかす

 ③指などでやさしく洗う

が正しいやり方です。

赤ちゃんのへそはデリケートなので一回でやろうとせずに何回かに分けて洗ってもいいくらいです。

大人だってへそを長時間いじるとなんか気持ち悪くなりますよね。

子供はなおさらでしょうね。

 

妻さんはそのことをあらかじめ調べていてくれてベビーオイルを塗った状態で私にお風呂で洗ってね、と伝えてくれたのですがそんなことを知らない私はいつものように用意したガーゼハンカチで…

 

こするように…

 

ごしごしと…(泣)

 

当然大泣きの息子くん。逃げようと必死です。

 

なんとかなだめて湯船につかるも、息子くんは相変わらず大不機嫌大会継続中。

顔が心なしか険しい、眉間にしわが寄っていてまるでにらみつけられているようでした。喃語でなにかぶつぶつも言っています。文句を言っているのでしょうか。

 

妻さんの協力もあって寝るころには少し機嫌を良くしてくれたのですが初めて向けられた怒りにお父さんは意気消沈でした。

妻さんにも注意されました…。

 

みなさんもお気をつけください。

参考になったら幸いです。

 

指で、と書きましたがよごれが取れにくい場合はオイルを塗った綿棒で少しずつ取る方法がやりやすいですよ。

無理はしないように。

 

最後に使っているベビーオイルを紹介します。

定番中の定番です。

ベビーオイルは赤ちゃんが便秘の時にも使えますがそんなに量はいらないと思います。

綿棒につけておしりの穴に入れるとたくさん出るそうです。

悩んでる親御さんはお試しあれ。

 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 125mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 125mL