くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

すくすく

昨日、息子くんの一か月検診に行ってきました。

到着したころクリニックにはほぼ同じような時期に生まれた子供を抱いたお母さんたちであふれかえっていました。

周りに似たような境遇の知人がいないので妙な親近感を覚えます。

 

検診の結果、一か月で身長49センチ、体重3400gとなりました。

身長はまあまあですが体重は2860g→3400gなので約500gくらいと成長率としては少なめ(通常は1キロ増)だそうで、2週間後にまた体重を量りにいくことになりました。

成長はやや心配ではあるものの健康面などその他は問題ないということでとりあえずはホッとして妻さんの実家に戻りました。

 

「おっぱいもちゃんと飲んでるのにどうしてあまり体重増えないんだろうね」と妻さんに尋ねたところ、「飲んでるには飲んでるけど、飲んでる最中にすぐ寝ちゃうから授乳に時間かけてる割には飲んでくれてない」とのことでした。

お寝坊さんなんですね。

まあ寝る子は育つと言いますからたくさん寝て大きくなってくださいまし。

そしてできれば早く夜泣きをしないようになってほしい…。

 

調べたら夜中の授乳やおしめ替えで電気をなるべく付けないで行うと寝る時間を覚えるのが早いそうです。

妻さんに伝えたらもうやってるとのこと。

母は強し。

情けないね。